711991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

VTR250 と 初心者

VTR250 と 初心者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

楽天ブログ以外のHPをお持ちの方は、コメントなどのカキコミ時に、お持ちのHPのアドレスを、最後行にコピペして頂きます様、お願い致します。
(なお、本ブログ趣旨とは関連性の無いコメントは随時削除していきます。トラックバックに関しては、確認後となります。)

Favorite Blog

ごめのブログ ごめれおんさん
楽しくなくっちゃ~… NEWイチローさん
ZeaL noie! @タロウさん
おっちゃんと883… junk artさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

Comments

t1una@ Re:新型VTRのサービスマニュアル(09/11) パーツに関しては別途パーツリストがある…
山は緑@ お詫びです(01/12) FC2はいいですね。 春になったら考えます…
寿限無@ Re:お詫びです(01/12) ブログ変更されるのですか、、 初めてヤ…
☆ゆずポン酢☆@ Re:お詫びです(01/12) どんどん楽天は悪くなりますね・・・
黒味噌@ Re[1]:お詫びです(01/12) ZJさんをmixiで探してみたけど手がかりが…

Profile

山は緑

山は緑

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2011.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日まで、台風なのか、秋雨前線のせいか、雨振りが続きましたが、今日は、快晴~

 もはや、暑いってことはなく、丁度よい気温加減?ですなぁ~ って事で、チョット着込んで出かけます。(ジーンズもどきでは、寒そうだな~)

 今回、中能登の古墳めぐり~って事で、雨の宮古墳群 場所は、ココ。(眉丈山トンネル西側口から、北東に伸びる道を入り、そのまま 駐車場のある場所へ行きます。細い道ですが、凹凸のない綺麗な舗装路)

  展示館前に12台ぐらいの駐車場、反対側の屋根付き休憩場の裏手の遊歩道を登る~  

雨の宮古墳へのアプローチ (きれいに整備されています)

  5分ぐらい、木漏れ陽の中を歩くと、開けた所に出ます。

 これが、1号 前方後円墳~じゃなくて 前方後方墳雨の宮1号墳遠影
(前方後方墳なのか? 後方は円じゃない)

  雨の宮2号頂上から~                ふもとを俯瞰~  、
雨の宮2号頂上 麓の眺め
   (芝生で寝っ転がれます~)                  (山の麓に集落、真ん中が田んぼ~)

 う~ん 丘の上に、墳墓を作ったみたいですね~ 4~5世紀なら、単なる山、になってたんじゃね? 前方後円墳とか前方後方墳とか~よくわかったもんだなぁ~

 後方の端っこから 1号墳              1号墳から17号墳  、
雨の宮1号前方端から後円を 17号墳
(台形の底辺の角から~)                    (これは、随分小さいぞ)

 高い方が、後ろで、手前の台形底辺が前~ってことらしいが、これは、前方後円じゃなくて後方が四角形~。
(いろいろな形がありますなぁ~) でもって、17号は、これらより前に造られたもので、未発掘~(って事はお宝が埋もれている可能性!?)

 資料館にも寄ってみたが~1号古墳は、盗掘の跡が在ったらしいが、それでも副葬品は残っていたらしい。
(残っていた副葬品のレプリカ?は、資料館に展示されていました~直刀・銅鏡・鎧・玉類など)

 ココは、ピクニックに最適なところかもしれません~(但し、傾斜きついです~)

 

 次に向かったのは、ココより、6km程北にある院内勅使塚古墳(いんないちょくしづかこふん)」 場所はココ

 この墳墓は、平野の真ん中~民家の庭先にあるような感じで、草茫々

院内勅使塚古墳
(2段の方墳、段付き四角柱らしいが~)

 
 草が生えており、看板まで辿りつけないぞぉ~。しかしながら、石室の中に入れるって事です。
 中                    中から外
院内勅使塚古墳2 院内勅使塚古墳3
(中は長方形で2~3畳かなぁ~)                 (どうだぁ~黄泉の国じゃ~)
 
 これは、たぶん、お宝はみんなどっか行っちゃたんでしょうかね~(仕方がない~)
 近くに、お宮さんがあったので、昔は、何も無い所だったんでしょうなぁ~
 昼になったんだけど~、予定は未定~どうしょっかなぁ~
(明日~)
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.24 19:31:19
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.