675238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.16
XML
カテゴリ:クラシック全般

 久しぶりの ほうとう です。

 そういえば、今年1~3月に聴いたコンサートの感想を書いていなかったですね。

 A 1月27日 兵庫県立芸術文化センター管弦楽団特別演奏会(安永徹の世界!)

    指揮:安永徹 管弦楽:芸術文化センター管弦楽団(PACオケ)

    於:兵庫県立芸術文化センター大ホール

    曲目:協奏交響曲(ハイドン)、ピアノ協奏曲第1番(ショスタコーヴィチ)、

       交響曲第38番(モーツァルト)

 B 2月17日 PACオケ 第7回定期演奏会

    指揮:ジャナンドレア・ノセダ 於:兵庫県立芸術文化センター大ホール

    曲目:6声のリチェルカーレ(バッハ=ウェーベルン)、室内交響曲第2番

    (シェーンベルク)、交響曲第8番「ザ・グレイト」(シューベルト)

 C 2月22日 大阪フィル 第405回定期演奏会

    指揮:クラウス・ペーター・フロール 於:ザ・シンフォニーホール

    曲目:交響曲第40番(モーツァルト)、交響曲第6番「悲愴」(チャイコフスキー)

 D 3月20日 イスラエル・フィル

    指揮:ズービン・メータ 於:ザ・シンフォニーホール

    曲目:交響詩ツァラトゥストラはかく語りき(R.シュトラウス)、交響曲第9番

    「新世界より」(ドヴォルザーク)

 以上4つのコンサートを聴いたのですが、この中で1番良かったのはBでした。

 ABはPACオケのコンサートですが、Aはベルリン・フィルのコンマス安永徹さん

の弾き振り(ピアノソロは奥さんの市野あゆみさん)、Bは最近注目株の指揮者ノセダ

という「どうだ!」と言わんばかりの一連の企画(3月にはクリスチャン・ヤルヴィも

振りました。)に惹かれて聴いたのでした。Aではピアノ協奏曲は立派に演奏していた

のですが、他の曲まで力が回らなかった感じがしました。やはり、若いメンバーのオケ

では厳しいのかなと思っていたところ、Bでは良い意味で裏切られたのです。あの

ゲルギエフの弟子とも言えるノセダの指揮で(振り方も師にクリソツ。ただ指揮棒は短く

なかった)しっかり演奏し、グレイトは大熱演でした。ノセダは手兵BBCフィルを連れて

来る予定がありますが、聴いてみたくなりました。

 Cは以前にもちょっと書きましたが、大植さんがマーラーの交響曲第9番を演奏する

予定だったもの。返す返す残念!でも急な変更の割には良く演奏していました。オケの

モチベーションが高かったのだと思いました。

 Dは「あれれ?」な演奏。指揮者の長所の裏返しが前面に出てしまった気がします。

 かつてNHKホールにおいてバーンスタイン指揮でマーラーの交響曲第9番を演奏し、

私を含め大多数のクラシック・ファンがベスト・コンサートに挙げた実力はどうしたので

しょう?

 手短にコンサートの感想を書いてみましたが、これからも聴いたコンサートの感想は

書き綴っていくつもりです。

 年末には今年のマイ・ベスト・コンサートも発表したいと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.17 01:04:17
コメント(2) | コメントを書く
[クラシック全般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.