675279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.19
XML
カテゴリ:クラシック全般

 こんばんは、ほうとうです。

 もう昨日(5/19)のことになってしまいますが、尼崎のアルカイックホールで

あった、「アンサンブル・フリー」というアマチュア・オーケストラの演奏会に行って

きました。フリーと言うだけあって入場無料です(ホンマホンマ)。

 ただ、このフリーというネーミングは、

 演奏会の日時とプログラムを発表し、その時その曲を演奏したいというメンバー

を募集する

という他にはちょっと無いスタイルから来ているようです。さすがに指揮者をはじめ

中心的なメンバーは固まっているようですが。

 さて、今回のプログラムはシューベルトの交響曲第1番ニ長調とブルックナーの

交響曲第7番ホ長調。シューベルトの第1交響曲は馴染みの薄さから少しとっつき

にくそうでした。そしてブル7、これはワグナーチューバという珍しい楽器を4本使う

ので、どこかから借りてこなくてはならないでしょうし、また譜面もブルックナー協会

から借りてこなくてはならないはずですから、アマチュアにとっては大変骨の折れる曲

です。さすがにワグナーチューバ担当の人(普通はフレンチ・ホルンの人が持ち替えで

吹きますが、この曲では専属になります。)は慣れない楽器で大変そうでした。

 でも全体として、オケの意気込みが伝わるよい演奏だったと思います。今日はハース版

を使われたようですが、実は僕はエッセンスを凝縮し純粋な感じのノヴァーク版の方が

好きです。ブルックナーについて話すと長くなるので、次の機会にしましょう。それから

チューバという楽器のことも。

 それでは。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.20 01:34:36
コメント(4) | コメントを書く
[クラシック全般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

血染めの鉄鎚(ハン… New! 楊ぱちさん

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.