674859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.18
XML
カテゴリ:関西

こんばんは。ほうとうです。

 寒い日が続きますね。皆さん風邪などひいてないでしょうか。

 15・16日は特に寒かったですね。そんな小正月の神事・行事といえば、あちこちの

どんど焼き(左義長)、射的の神事(三十三間堂、上賀茂神社等)などありますが、

色々な条件を考えて、16日、和歌山県かつらぎ町にある丹生都比売(にうつひめ)神社

で行われた「御田(おんだ)祭」に行ってみました。

 

 ここは高野山の西の入り口に当たり、標高は400メートルくらいで、世界文化遺産

「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして登録されています。九度山町の慈尊院と丹生

官省符神社は聞いたことがあったのですが、この神社は知りませんでした。

 

 トンネルを過ぎて天野地区の盆地に入ると、辺りが雪で真っ白。駐車場そばの鏡池は

コチコチに凍っているし、輪橋(太鼓橋)も通行止めになっていました。

     凍る境内
                          凍る境内
(もっとも、この輪橋は神様が渡るための橋だそうです。)

            楼門
                            楼門

 この楼門の下で御田祭神事が行われるのです。

 この神事は、五穀豊穣・豊年満作を祈願するもので、田植えから収穫までの農耕作業

の様子を再現しています。室町時代に猿楽が合体して狂言形式となり、特におかめの

面を付けた「田ヅ女」の所作や、参拝客を巻き込む芝居は滑稽でもあり、和歌山県指定

の無形民俗文化財となっていて、天野御田保存会が継承しています。

           田人と牛飼
                          田人と牛飼


            牛、追い返される
                        牛、追い返される

     早乙女
                             早乙女

              田ツ女登場
                          田ツ女登場

      礼の坊
                            礼の坊

      稲刈の所作
                           稲刈の所作

 焚き火と甘酒で暖を取って、神事の時間を待ちましたが、早く春にならないかなと、

待ち遠しくなるのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.18 22:24:58
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.