689733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.24
XML
カテゴリ:関西

こんにちは。ほうとうです。

 昨9月23日から25日までの3日間、奈良県明日香村で「彼岸花祭り」が開かれて

います。以前、りゅうびと出掛けたときは、飛鳥駅~石舞台古墳~飛鳥寺と歩き

ましたが、自然が豊かに残る祝戸~稲渕へは行っていなかったので、今回行って

みました。特に稲渕は写真好きには有名な撮影スポットですしね。

 初日に行ってみましたが、台風で降った雨で飛鳥川の水量が増えていて、よく撮影

される石橋(飛び石)は水没していました。残念。

          稲渕の道
                            稲渕の道

          里の秋
                              里の秋

     実り
                               実り

 こうして稲穂を見ると、おいしいお米(新米)が食べたくなりますね。

 (関西にあるので、人出も多く路駐もすごかった。無料シャトルバスも満員だし。)

 

     稲渕の棚田
                            稲渕の棚田

     棚田の曲線
               棚田の曲線 posted by (C)ほうとう &りゅうび

          シロヒガンバナ
                           シロヒガンバナ

 この辺りの田んぼは、4万円で貸し出していて、「ひのひかり」というコメを指導を受け

ながら色んな人がつくっているそうです。そうして稲作や棚田を守っているそうです。

面白い取り組みですね。変わりつつある昔からの文化・風土を守るのも、知恵や工夫

が必要です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.25 08:20:08
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ありがとう岡田監督 虎党団塊ジュニアさん

PASPARADIO Vol.65 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X