689729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.23
XML
カテゴリ:クラシック全般

こんばんは、ほうとうです。
サントリーホールで行われた、読響(読売日本交響楽団)第552回サントリーホール名曲シリーズに行ってきました。
曲目は、ウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲、スクロヴァチェフスキのクラリネット協奏曲(日本初演)とワーグナー(デ・フリーヘル編)楽劇「トリスタンとイゾルテ」“オーケストラル・パッション”。

指揮はS.スクロヴァチェフスキさんで、クラリネット独奏はストルツマン。
協奏曲はチェンバロや多数の打楽器を使う多彩なもので、約30分かかる大きな作品です。特に第3楽章は、独奏クラリネットがファンファーレの様なフレーズを吹奏したのに続いて、疾走する楽想がありがちながら面白かったです。
オーケストラル・パッションは、歌手なしで短く約60分に編曲されたものです。
もうすぐ89歳のスクロヴァチェフスキさんですが、今回も若々しい演奏かと思いきや、素朴で純粋なものに感じました。ワタクシの好みは、情念渦巻くドロドロした、息苦しくなるようなもの。

読響は、ヴァイオリンの高音は清々しい響きでいいのに、全体は運動性に乏しい、野球のピッチャーに例えると1球目にビシッとストレートが決められない感じがします。惜しいなぁ。

スクロヴァチェフスキさんの元気さは、まだ衰えを見せませんが、ワタクシほうとうは、これにも負けない「頑強なじじぃ」になることが取り合えずの夢です。


12.09.23






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.25 18:57:15
コメント(0) | コメントを書く
[クラシック全般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ありがとう岡田監督 虎党団塊ジュニアさん

PASPARADIO Vol.65 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X