675046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.31
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんにちは、ほうとうです。

 今年のコンサートを振り返ったので、次は山歩きやハイキングを振り返ります。

 JRハイクに参加して、関西のあちこちを歩いていますが、主催者がシッカリ
しているところは、歩いていて楽しいですね。コース選びや、解説・立ち寄った
場所でのお話しや、バックアップ体制など運営が良く行き届いています。

 奥びわ湖観光ボランティアガイド協会の余呉スノーシューハイクは、当初中河内
集落で行う予定でしたが、雪が少なかったことから、福井県との境の余呉高原
リゾートヤップの向かいの斜面に変更して行われましたが、土地勘のある専門ガイド
が付いていたから出来たこと。森の中を楽しくスノーシューハイクしました。

 虎姫駅から北上する、高時川沿いの桜並木も良かった。京阪神地区だと人出が
多くて歩きにくいでしょうが、ここではさほどでもなく、写真を撮りながらのんびり
歩けました。

 個人で紅葉を見に行った、神戸森林植物園も良かったですね。良い散歩コースです。
喫茶の軽食もgood。でも、入園料は安い。季節ごとに楽しめると思います。ただ、
春秋の行楽シーズンには、周辺道路等が大変混雑します。

 さて、山。
 近畿の有名な山には、もうかなり行った気がします。
 そんな中でも、高見山の霧氷、鈴鹿竜ヶ岳の笹原に点在するシロヤシオの紅葉は
非常に印象的でした。
 それから、秘峰と呼ばれる大峰山脈の七面山は、渓谷から登り始め、歩きにくい所も
ありますが、主稜線にはシロヤシオのトンネルもあって、良い山でした。
 だんだん近畿以外の山にも行くようになりましたが、四国、寒風山トンネルから笹ヶ峰
の縦走、天狗塚から西熊山の縦走も良かったですね。梅雨時期は除いて、晴天率も良さそう
です。
 白山も良い山ですが、1泊2日では味わうのに短すぎる気がします。2泊3日で歩くのを
おススメします。
 そして、さすが百名山。何と言っても白馬岳は素晴らしかった。花が盛りとなったので、
梅雨明け前でしたが、大雪渓を登り、栂池高原に下りました。稜線を眺めることは出来ません
でしたが、お花畑や雷鳥の親子を見て、楽しみました。雪不足から、8月末に大雪渓が陥没し
通行禁止となってしまったので、その前に登れたのは幸運でした。大雪渓が再び通れるように
なるには、しっかり雪が降って固まらないといけないので、しばらくはルートを変更しなけれ
ばなりません。

 来年も、四季それぞれに美しい自然を楽しみながら歩きたいです。
 それでは皆さん、良いお年を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.31 14:29:20
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ジャングル黒べえ 2 New! 楊ぱちさん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.