674789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.21
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 19日(日)、三重県いなべ市の竜ヶ岳(標高1099m)に登ってきました。
 昨年11月初めの紅葉時期に続いて二度目です。雪があるうちに、白い景色を楽しみ
たいと思ったのです。
 今回は、前回と違うルートを歩きたいと思い、中道を登り、金山尾根を下ってみようと
考えました。
 
 遠足尾根入口や林道終点を過ぎ、周りに残雪のある白滝丸太橋を渡って、魚止滝から
少し登った所で6本爪の軽アイゼンを装着しました。宇賀渓の斜面にある細い山道を進み、
残雪の多い細い沢を横切るときは谷側に落ちないよう、少し慎重に歩きます。五階滝を
過ぎ、ヨコ谷に降り立つと、陽の当たる川原に残雪が輝き、谷の向こうに山頂が望めます。



 トレースに沿って歩くのですが、雪が緩くなっている所があるので、ズボッと脚がはまり
込んでしまいます。前日かその前にスノーシューで歩いた人の足跡があるので、辿りながら
進みました。ツボ足で進んだ人は、所々はまり込んでいます。
 それでも、位置確認ナンバー54番くらいまで進むと、頻繁にハマるようになったので、
持参していたワカンも付けました。
 谷から離れ、大きめのガレ場の脇の急坂は、雪が残っていて、ハッキリと登山道が分かり
ませんが、樹に付けられた赤テープを頼りに這い上がります。
 ガレ場の上に出ると尾根で、見通しが良くなります。(雪が浅くなった所で、ワカンは
外しています。)
 山頂には、雪に風紋が付いていました。(山頂の風が強そうなので、手前の笹原で昼食休憩。)

 山頂まで4時間強と予定より時間が掛かり、脚力をかなり使って疲労を感じたので、距離は
少し長いものの、比較的緩やかな坂で、シッカリ踏まれた遠足尾根を下ることに変更しました。
 山頂東下のシロヤシオの枝には霧氷が付いて、綺麗です。遠くの白くない伊勢平野との
コントラストがハッキリしています。(繰り返し言うけど、霧氷で白いからシロヤシオじゃ
ないよ。笑)






 日中の気温上昇で、雪は一層緩くなり、かなり溶けたようです。麓では梅が咲き始めて
いますが、残雪の山でも滝は凍らず、雪は緩くなり、春の兆しが感じられました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.21 22:27:45
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.