689730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.30
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 26日(日)、兵庫県宍粟市の後山(標高1344m)に登って来ました。 
 ここは岡山県美作市と境を接していて、岡山県最高峰でもあります。
 宍粟市のちくさ高原スキー場に車を駐め、



一番右(北)側のゲレンデを直登し(ゲレンデに「ダルガ峰登山口」の標柱があります。)、
稜線に出て、ずっと稜線伝いに歩きます。ですから、スキー場がオープンしてしまうと、この
ゲレンデのコースは歩けません。積雪は2、3cmでしたが、残雪期用のブーツを持参したのは
正解だったようです。

 稜線に出てからは、まず南に進み、雑木林の中のダルガ峰に至ります。この「峰」を「なる」
と読むのは初耳でした。



 中国自然歩道を進み、山頂直下に避難小屋のある駒の尾山(標高1281m)で折返すように、
進行方向を東へ変えます。ガッスガスで展望はありません。



 ブナや唐松が点在する笹尾根をアップダウンしながら、少しずつ登っていきます。






 この山頂から東に下ると「平成之大馬鹿門」という門柱があるのですが、こちらのルートは行者
さんが行く険しい道なので、今回は外しました。
 来た道を戻り、少し変化を付けたくて、駒の尾山とダルガ峰との間の大海里峠から駒の尾登山口
へ下りました。この道は斜面をトラバースする細い道が多いので、踏み外さないよう注意が必要
です。 




 冬のトレッキングのちょっとした練習になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.30 23:30:08
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ありがとう岡田監督 虎党団塊ジュニアさん

PASPARADIO Vol.65 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X