675200 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.20
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 16日はコンサートを聴きに東京に出掛けたのですが、折角行くならと、庭園を見て歩き
ました。
 
 千駄ヶ谷の将棋会館(売店)に立ち寄ろうとすると、その北側手前に鳩森八幡神社がある
ので、ついつい通り抜けてしまいます。


   神木銀杏
 将棋会館がそばにあるので、

   将棋堂
という将棋上達祈願の六角堂があります。
 でも、ここは歴史的に、江戸の町人が手近に富士信仰できるようにミニチュア富士山である

   富士塚
が造られ、今でも残されていることで知られています。

 将棋会館を出た後は、白金台にある東京都庭園美術館に行ってみました。


   旧朝香宮邸(本館)


   灯篭、梅と新館
 この日はこれらの建物は公開されておらず入れませんでした。


   茶室「光華」


   日本庭園の池


   紅葉の水面


   紅葉輝く


   彫刻「住まい」(オシップ・ザッキン作)
 紅葉がまだしっかり残っていたので、それを軸に撮影しました。

 退出後、目黒駅まで少し歩きましたが、東京都の木

   イチョウの並木
がいい感じでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.20 17:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.