674881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.11
XML
カテゴリ:関西
こんばんは、ほうとうです。
 大御影山の話の続編です。
 近江坂を登り始めてから山頂までずっと何かの花が咲いていて、それも色々な花が咲いて
いました。こんなに多種多様な花が同時に見られるのは、まだ残雪があるという涼しさと4月
後半の暖かさが両方同時にあったからと推察されます。

 一番多かったのは、

   イワカガミ
登り始めから山頂手前までありました。

 中腹辺りでは、樹木の花である

   ムラサキヤシオツツジ


   オオカメノキ


   ズミ


   コブシ


   シャクナゲ


 そして山野草の花は、

   エンレイソウ


   チゴユリ(蕾)


   ミヤマカタバミ


   バイカオウレン


   スミレ


   キスミレ


   イワウチワ
これも比較的広い範囲で見ることができました。
 そして広葉樹林の林床では、



   カタクリ
カタクリやイワウチワは足元に咲いていることも多いので、踏みつけないように気を付けて
下さいね。一気に萎れて死んでしまいます。


   カタクリとショウジョウバカマ(左)の競演

 これだけでもちょっとした図鑑だな、と感激しつつ、全部撮影してたらこりゃ全然進めない、
とうれしい悲鳴を上げ、お花まつりを大いに楽しみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.11 20:40:35
コメント(0) | コメントを書く
[関西] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.