675233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.01
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 6月26日(日)、長野県富士見町と伊那市との境にある入笠山(標高1995m)に登って
来ました。
 見どころが極めて豊富で、交通アクセスも良く、ゴンドラリフトを使えば標高と距離を稼げて
危険な場所も無い(懇意にして頂いているOガイドを除いて)ので、初心者におススメの山です。

 まず、展望から。


   朝の南八ヶ岳(蓼科山など北八ヶ岳は近すぎて一枚に収まりません。)


  ゴンドラ山頂駅から富士山(下山時)

 諏訪湖の南南東少しの所にあるという位置関係から、天気が良ければ、山頂から奥秩父の
金峰山、南アルプス北部の山々、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスなどが一望
でき、高揚すること間違いなしなのですが・・・。
 あいにくこの日は海抜の高い所に雲が湧いて、近くしか望めませんでした。
 それでもまだまだ見どころは沢山あります。

 まずは、ゴンドラ山頂駅前にある山野草公園。八ヶ岳を目の前に色々な花が楽しめます。
ドイツスズランは既に終わっていましたが、

   ニッコウキスゲ(日光黄菅)の群生


   林の中のイチヨウラン(一葉蘭)


   釜無ホテイアツモリソウ(この山のすぐ南にある釜無山で発見されたことから、
  その名が冠された。)

 アカノラ山という小ピークを過ぎて下ると、

   入笠湿原
 白樺の樹がポイントになって、良い風景ですね。


   小沢とクリンソウ(九輪草)
 花の着き方が寺の塔の屋根上の九輪(相輪)に似ていることが名前の由来です。


   クリンソウ群生


   キバナアツモリソウ(黄花敦盛草)

 少し上ると、マナスル山荘

で、ここのビーフシチューはテレビで取り上げられてからは、早くから並んで食べにくる人も
いて、平日に行かないと食べるのは難しそうですね。

 この日は、山頂での眺望が楽しめなかったので、ほぼ反対側に下って

   大阿原湿原
に行きました。木道が敷かれていて周回できます。
 南側は

   苔の森
の中を歩きます。八ヶ岳の森のようですね。
 大阿原湿原周回後は、新コースで戻ります。これなら車やバイクが時折走る舗装林道を歩か
なくて済みますね。
 新コースはマナスル山荘前から上の斜面に広がる花畑に出られます。

   レンゲツツジ
 花畑上半分には、

   日本スズラン
がまだ咲いていました。葉の下に花を着けるので、屈んで撮影することとなります。

 入笠湿原に戻り、まだ歩いていない木道を歩いてゴンドラ山頂駅に向かいます。

   入笠湿原の初夏(アヤメとウマノアシガタが咲き誇り、蝶々が舞い遊ぶ。)


   入笠湿原の木道と初夏の青空

 ゴンドラで下山後、植物の苗を貰って帰りました。帰宅後、早速プランターに植え替えて
やりました。盛夏に花が咲くのが楽しみです。

 見どころマシマシで色々な楽しみ方ができた良い山でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.03 12:00:13
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.