675214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.30
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 コンサートの回顧が終わったら、次は山歩きの回顧ですね。
 今年は南・北アルプスに登り、東北の山にも遠征しました。ちょっと頑張って出掛けた分、
素晴らしい風景に出会うことができました。
 ですから、上位3つは7月16~18日の仙丈・甲斐駒、8月28~30日の五竜・唐松岳、
9月25~26日の焼石岳・栗駒山となります。南と北のアルプスは、らしい壮大な風景を、
9月の東北は始まった紅葉と良い温泉(「焼石岳温泉クアパークひめかゆ」は泉質・効能共に
おススメです。)を十分楽しみました。


   仙丈ヶ岳山頂から北岳・鳳凰三山


   五竜山荘前から八ヶ岳、富士山

 今年は天気が長続きしないことが多かったように感じました。ですので、直前の天気予報を
見て、頭の片隅に入れておいた登山計画を実行に移したことが多かったです。


   霧ヶ峰、八島ヶ原湿原

 ですから、見るべきテーマを調べておきました。
 「花」を見に行ったのは、学能堂山麓のミツマタ(4月2日)、春のお花畑、大御影山
(5月7日)、スズランなど高原の花々、入笠山(6月26日)。
 「岩」を楽しんだのは、鈴鹿・釈迦ヶ岳(5月22日)、ゴジラの背、船上山・甲ヶ山(5月
29日)、六甲・荒地山(9月4日)。
 「紅葉」は、霧ヶ峰・八島ヶ原湿原(10月15・16日)、取立山(10月29日)。
 「ススキ」は、大和葛城山(11月3日)、岩湧山(11月6日)。


   白銀の大山

 「氷瀑」や「雪」なら、金剛山モミジ谷ーツツジオ谷(2月5日)、笠形山(2月23日)、
両方を見た信州・乗鞍高原(3月12・13日)、雪を楽しんだイン谷口からの武奈ヶ岳(1月
29日)、そして(伯耆)大山(2月26日)。

 天気が良ければ、見頃のものはちゃんと見られて、安全に山歩きできます。

 来年も素晴らしい景色を求めて山歩きしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.30 17:02:18
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.