675153 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.09
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 5日(日)、モンベルのツアー(MOC)に参加して、長野県松本市の美ヶ原(最高点・王ヶ頭
標高2034m)に登って来ました。
 天気予報を見て、好天間違いなし、眺望バッチリ!と期待できたので、数日前に申し込んで
参加しました。
 ただ、標高2000mの高原台地で木は生えていないので、強風と寒さに対応すべく、保温の
ウエア類を準備して行ったのですが・・・。

 三城(さんじろ)荘前のダテ河原コース登山口に着いてみると、全く寒くなくポカポカします。

   ダテ河原登山口付近の雑木林

 王ヶ頭に建つ電波塔を見上げながら、斜面を登って行くと、背後に松本平と諏訪の境にある

   鉢伏山
が佇んでいます。このすぐ裏側に高ボッチ山が隠れています。
 更に登ると、通年営業の王ヶ頭ホテルが立つ最高点王ヶ頭です。

   王ヶ頭石碑と北アルプス


   王ヶ頭から王ヶ鼻と北アルプス

 夕方から天気が下り坂になるということで、昼食前に王ヶ鼻の眺望を楽しむこととなりました。

   王ヶ鼻から後立山連峰


   王ヶ鼻から松本平と乗鞍岳

 ズームレンズを使ってみます。

   常念、槍ヶ岳と燕岳


   (左から)爺ヶ岳、(双耳峰の)鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山

 南へ振り返って

   王ヶ鼻石仏と蓼科山

 ほぼ無風の中、王ヶ頭ホテル前で昼食(トイレはホテル内のみ)を摂って、往路を下山しました。
 春の陽気を感じながら素晴らしい眺望を楽しみました。

おまけ
 数日前に申込みし、大阪ー松本間の交通機関を手配したので、行きは夜行高速バスで長野駅まで
行き、JR篠ノ井線で松本入りすることとなりました。ですから、朝の信州の車窓風景も楽しんだ
のです。


   姨捨駅付近から善光寺平の朝(中央に千曲川)


   明科(あかしな)駅付近から常念岳、大天井岳、有明山


   松本駅から(左)穂高岳、(手前)鍋冠山、(ピラミダルな)常念岳





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.09 22:24:32
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.