675245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.20
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんばんは、ほうとうです。
 6・7日(土日)に、遊山トレッキングサービスのツアーに参加して奥大山鏡ヶ成に行って
来ました。
 比良山系武奈ヶ岳で微かに雪が積もりましたが、チェーンスパイクすら付けないで歩けたので、
ここでの積雪を期待して来ました。
 ただ、蒜山の市街地でも積雪が無く、やや不安になりましたが、

   鏡ヶ成スキー場
には、うっすらの積雪。

 岡田ガイドが第2、第3のプランを考えながら、蒜山大山スカイラインの冬期ゲート前に通り
かかると、道路には積雪があるので、

鏡ヶ成スキー場南に駐車して、この道路上をスノーシューで歩くこととなりました。


   蒜山大山スカイライン(奥は象山)


   大型鳥と小型の身軽な動物の足跡

 県境を越え、岡山県に入り積雪が焼失した部分を過ぎ、鬼面台休憩所で折り返してUターン
しました。

   スカイラインの途中から烏ヶ山
この山容は登りたくなりますね。(この傾斜だと、前爪のあるアイゼンとピッケルが要ります。)


   象山と木立の向こうに休暇村奥大山

 2日目は、スノーシューで象山(標高1085m)と擬宝珠(ぎぼし)山(標高1110m)に
登ります。
 休暇村の横から雪に埋もれた湿原に入り、ブナ林を経て、西側の尾根に乗り、展望台を通り
ましたが、吹雪気味で展望は今一つ。この辺の積雪も地元の人によると、歴史的な少なさだそう
です。
 ガイドさんは、象山から南へ下るのにブッシュが雪に埋もれていれば、スノーシューで真っすぐ
掛け降ることを考えていたのですが、雪が少なく、階段の横木が見えるほどで、スノーシューの
後ろがコツコツと当たってしまうので、軽アイゼンで歩くことになりました。


   擬宝珠山のブナ林

 下山後、休暇村で日帰り入浴(ブナ林で濾過された超軟水)して、帰路に着きました。

   蒜山SA(上り)から烏ヶ山と白い大山南壁

 関西は雪山を歩ける所が限定されるので、雪山を歩けて良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.21 09:34:29
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

サンタナおじさんの… 虎党団塊ジュニアさん

ジャングル黒べえ 2 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.