1861318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

60ばーばの手習い帳

60ばーばの手習い帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ブルーピー

ブルーピー

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

いもいも@ Re:♫「しゅーくりー夢」来年は40周年♫(05/19) しゅうぅりー夢を話題にしてくださるとは……
ブルーピー@ Re:『処世の別解』(02/10) 安藤商会さんへ こんにちは。 吉田氏の著…
安藤商会@ 『処世の別解』 こんにちは。 吉田武氏の著書で学習され…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

June 25, 2021
XML
カテゴリ:読みたい本
​​ アパートの外に震動が走り、金属音がしました。交通事故?と外に飛び出した田所たちが見た物は、空飛ぶ円盤でした。
 アパートの住人、田所に源田老人や貞さん達は協力して、元気がない宇宙人を休ませてあげることにします。 

 2,3日すると週刊誌や新聞の記者が押しかけ、テレビ局のカメラも来て大騒ぎになります。はぐれてしまった7人の宇宙人が訪ねてきて感動の再会シーンに…。



 半村良の愉快な短編。相手は宇宙人だっていうのに、田舎から訪ねてきたおじいさんでも迎えるように、当たり前に受け入れて世話してしまう、アパートの住民たちが楽しい。けんかしても、お互いに違いを認めあえる仲間は気持ちいい。
 
 宇宙人も宇宙人。豆腐を「植物性の食物ですね」と言いつつおいしいとぱくぱく、「宙さん」と呼ばれ、すっかりなじんでしまいます。
 7人の仲間を迎えて大喜びの宙さんにアパートの住人達も拍手喝采、最後のオチは抱腹絶倒でした。

 今日はUFOの日だそうです。昭和22年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機から皿状の謎の飛行物体を目撃しました。報道されると、同様の目撃証言が続々寄せられました。

         参照元:北村薫・宮部みゆき・編『名短編、ここにあり』ちくま文庫​
             から 半村良『となりの宇宙人』​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2021 12:00:22 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.