10775107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

臼井不動産.横須賀不動産コンサルティング

臼井不動産.横須賀不動産コンサルティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月17日
XML
カテゴリ:住まい
横須賀市久比里にある宗円寺は私の家の菩提寺である。
本日はその宗円寺で新盆の家族や,先祖代々の冥福を祈る施餓鬼(せがき)法要が行われ、沢山の方がお参りに訪れました。





本日は12時から、宗円寺で近隣から沢山の僧侶が集まる施餓鬼と言う行事が行われました。

お寺の世話人役として初めて参加した行事でしたが、地元なのでお参りする人の1割近くは顔馴染みばかりです。

そんな顔なじみから「1年前に家族の誰々が無くなった」と聞き、驚くやら悲しむやらでやたらにハンカチを濡らしました。年のせいで涙もろくなりました。

厳かな中に、僧侶達のお経が流れてくると亡くなった人のことが走馬燈のように脳裏に思い出されてきます。

昔は颯爽としていた青年も、いまは歩くのがやっとという人もいて、老いを感じる人達とも話を交わし、時が経ったことを再認識された。

年は取りたくないですね-。いずれ宗円寺に私も埋葬されます。その時は子供達がお墓の面倒を見てくれるかな-。



★ブログ記事が参考になったらバナ-をクリックしてね★
 ↓ ランキング参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月17日 16時14分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.