1811655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2023年04月09日
XML
カテゴリ:わんこ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


4月2日(日)

今年の 桜シーズン を満喫中のねね家です さくら


一昨日は会社を休んで桜のお花見をしてきました。

 3月31日(金)の記事 → ​木曽長良背割堤の桜を今年も楽しむ♪

愛犬のねねさんと一緒に写真をたっくさん撮ることができました スマイル


けれど、ねね家の辺りは桜の花はもうお終いです。
次の桜はどこで見ようかな?



っと、いうわけで !!



桜の花が満開という情報の  ​彦根城​ に行ってきました さくらさくらさくら

朝は自宅を7時に出発。
JR彦根駅とお城の間くらいにあるコインP(400円)に車を停めて いざいざ  !!

彦根城は 国宝 の 現存天守 を持つ超立派なお城です。
それなのに、お犬さんも一緒に中に入れるという素晴らしいお城です 犬
建物の中には入れないけれど、天守閣の下までお犬さんと一緒にお散歩ができるんです きらきら


入場料を払ってお城へ登っていきます。
すると途中に天守閣入場待ちここから1時間という行列にでくわしました。



せっかくここまで来て国宝の天守閣に登らないのもどうなのか?
なので自分と妻と代わりばんこに天守閣に登るとこにします。
先ずは妻が先に列に並びます。



自分はその間にねねさんと一緒にお城の中を散策です 足跡
着見櫓から見る天守閣。


上の写真で見ると人の混雑はそうでもないように見えます。
けれど実際は天守閣へ入る手前の広場は、天守閣入場待ちの人の大行列なんです。
満開の桜の花と国宝の天守閣、みんな見にきますよね うっしっし










満開の桜がきれいです さくらさくらさくら



ちなみに現存の国宝の天守閣はやっぱり威厳がありますね。
貫禄というか歴史の重みが凄いです。







天守閣をお互いに見た後は西の丸でちょっと休憩。
今日は朝はそうでもなかったけれど、お昼くらいから暑いくらいの陽気になりました。
ねねさんにも休憩が必要ですからね。



桜の木の下の日陰でのんびりします。
この辺りは人も少なくて良いです。
ここでお花見弁当もよかったかな?
とはいえこの時も妻と順番に西の丸の三重櫓を見学に行ったりしてましたけどね。



彦根城って天守閣の規模はそんなに大きくないです。
けれど軍事要塞感が凄いんですよ。
美しくて優雅なお城だな~って一見思うんですけど、戦うための要塞ですここは。



でっかい櫓です。
こんな所を通ろうものなら上から鉄砲や弓矢のかっこうの的ですよね うっしっし



よしよし、そろそろ ひこにゃん のお出ましの時間です。
1時間前なので場所取りに向かいます。

ひこにゃんの入場です。
大人気 の ひこにゃん です きらきら






ひこにゃん、会うのは1カ月ぶりかな?
3月の愛知県のお城のイベントで会いました。

( その時の記事 → ​にっぽん城まつり に行ってきました♪​ )










めちゃラブリー 音符

しゃべったり筆談をしたりはしないんですけど、動きがかわいい 目がハート










おにぎり、おせんべい、お団子、どら焼き
ちょっとした小物を使って笑わせてくれます 音符
スタッフのお姉さんとのかけあいが楽しいです スマイル


ちょっとだけですけど最後の所を動画にとってみました。


ラブリーですね  音符



さて、ここまでで時間は既に14時です。
お腹が減ったのでここで撤収します。


ねねさん、今日もいっぱい歩いたね~ 犬





モデルさんもありがとね~ 犬









うん?
このこはだ~れ?


やちにゃんっていうの???



ちなみに自分は彦根城はこれで3~5回目くらいかな?

ブログにあげた過去記事はこちらから。

2017年6月の記事 → ​彦根城とブルーインパルス!!

2014年5月の記事 → ​彦根城攻めだよ! その1
           → ​彦根城攻めだよ! その2





この後のお昼ご飯は 近江ちゃんぽん に決定。
たまたま車を停めたコインPの近くで発見。
以前ミントぱぱさんに連れていってもらったお店はこのお店だったような記憶でね。
(ねねさんは車でお留守番)








そしてたぶんこの和菓子屋さんもミントぱぱさんがあの時買い物をしていたような?
みんとパパさんは滋賀県に詳しかったんだよな。
我が家もお土産に和菓子を買って帰ろうかな(自分用に)。


なんだかんだ6時間以上は滞在しちゃいました。
久しぶりの彦根城はやっぱり凄かったな スマイル

けれどここは人がめちゃ多いです。
ねねさんと桜の花を一緒に撮るにはあんまり向かないかな。
一昨年の長浜城の方がねねさんと来るには良かったかも。
コロナだからこの時は人が少なかったのかもですけど。

 その時の記事 → ​ねねさんと長浜城で満開の桜を楽しむ♪​ 


けれど彦根城はまた一人できたくなる本格的なお城です。
本物の本物だし、めちゃかっこいいお城ですからね ウィンク



そしてこの日の夜のねねさんの様子です。


ねねさん、お疲れさんでしたね 眠い..


ではでは、今日はここまでで バイバイ



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月09日 22時00分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.