1037544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

本日の大成屋菓子舗… New! aibopapaさん

レリッシュプレイン New! チャップままさん

北海道2023(その7) Leadcoreさん

しょーこのヘボヘボ… しょーこ0819さん
釣りおやじどっと混む ターチさん
釣り広場 スミ王さん
みぃさんのお部屋 ☆みぃー☆さん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん
panfish diary panfishさん
料理の別人 む〜さん63さん

Category

Sep 10, 2008
XML
カテゴリ:釣り
相模湾が熱いね~連日20kgオーバーの情報が飛び交ってます。巨大マグロ?とのファイトに夢見るnogumaguさんです。

先日の6.2KGは昨年取った奴とほぼ同じだったが、拍子抜けするぐらいあっさり勝負がついてしまった。ファイト時間は3分ぐらいだったな?ビューとファーストランがあったと思ったら急に食い上げ、おまつりしちまうとゴリ巻きしたら巻けるんだな、そのまま絡まった仕掛ごとネットインって感じでした。

カツオもそうだが頭をこっちに向けたらガンガン巻いても結構切れない、切れるのはファーストランを慌て止めた場合と取り込み時、水面で竿が伸された時が多いみたい。ポイントはタックルの強度はもちろんですがドラグ設定とファイトの姿勢にあると見た!可能な限りファイト時間を短くすればトラブルと口切れを防ぐことができそうだ、サクサクやるのが吉です。

ドラグは思ったよりきつめがいい、初回の走りで切れない程度でここで魚の体力を消耗してしまう、直引きで設定4kgより上、これ以上で臨みたい。安定した効き具合を保つにはやはりディスクの大きいレバードラグが有利、電動リールならフルロックでの糸が出ていく。ファイトの姿勢は第一に竿を立てること、ラークを使ったウインチ釣方が一番無難です。スタンディングでやりたい人はどうぞって感じですがたぶん突っ込まれてアウトです。ルアーで掛けた場合はこの点でかなり不利、竿が立たずファイト時間も倍ぐらいかかるのでとてもリスキーな戦いになるでしょう。

あとは仕掛けや小物類がしっかりしていれば取れるはず、今シーズンあと一回ぐらいはチャレンジしたいなぁ~。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 11, 2008 12:11:53 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.