1506090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月17日
XML
カテゴリ:動物たち

 朝6時、晴れ、26℃。出がけ時27℃。戻り時30℃

 きのうは終日陽射しが途切れずで、当地も35.2℃の猛暑日記録です。ですから夕方の暑さは格別でした。
 そして夕べは風のない熱帯夜。網戸だけなのに外気が止められ、暑くて起きだしてウロウロしました。
 猛暑日、熱帯夜とも昨シーズン並でしょうか。今シーズンは7月初めが涼しかったので、その分、もうしばらくは暑さが続くのでしょう。
 ウォーキングの定刻には雲が出てきて陽射しがなくなっています。きのうよりも楽な気分で2時間歩いてきました。

 
 早朝ウォーキングの元日からの距離が東海道新幹線の岐阜県・岐阜羽島駅付近です。写真はウィキペディアから借用です。

 
 水涸れ堰の定点観測です。

 オドゲナシ
 
 ショウリョウバッタは草の間にいると草の葉と同じように見えてしまいます。明治生まれの親父はこのバッタを"オドゲナシ"と呼んでいました。東京にいると方言を忘れてしまいます。"オドゲ"は"顎"でした。多分。
 図鑑に「ショウリョウバッタ:頭部が尖った大きなバッタ。特にメスは大きく、8cmにもなる。オスは細身で4~5cm程度と小さい。緑色型と褐色型がある。明るい原っぱでよく見られ、住宅地周辺にも生息する。地上性で、驚くと翅を使って遠くまで飛ぶ。オスは、飛ぶときにチキチキという音をたてる。」とありました。

 カワセミ
 
 今朝は往きの陵東橋と戻りの水無瀬橋でパチリできました。この時間帯、陽射しがあると水の少ない川筋も高気温です。曇天の方がカワセミがよく現れる感じです。
 これは8時16分に撮った水無瀬橋下流側のカワセミです。

 今朝は富士山(河川広場から) 見えません
                
*朝の散歩*
 本日の歩数:   14、100(端数切捨て)(シッカリ 14000)
 月累計歩数:  227、100(1日から    157km)
 年累計歩数:2、939、300(元日から 2028km)
 (北海道・根室駅から線路伝いに歩き東海道新幹線・岐阜羽島駅付近)
 対向者(散歩又は健康走):104(横川橋-南浅川橋往復6キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数: 2
 今年の劇場映画鑑賞本数:81
 アマチュア無線QSO    :WBKさんと9.66八王子レピータで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月17日 11時53分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[動物たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.