1532035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月18日
XML
カテゴリ:野鳥

 朝6時、晴れ、-2℃。出がけ時-2℃。戻り時+5℃

 朝が寒かったきのうですが、日中の陽射しは強く、日向は暖かな昼でした。きょうの昼は雨の天気予報なので今朝は暖かいかと思ったら、また氷点下。天気予報が信じられない青空です。
 定刻の6時40分~9時で歩いてきました。

 早朝ウォーキングの元日からの距離が最南端の鹿児島県・西大山駅から北に向かって
    
 日豊本線の新田原(しんでんばる)駅、南行橋駅、       行橋駅を通過して、
  福岡県・苅田町・小波瀬西工大前駅通過です。
 写真はウィキペディアから借用です。

 ドバト
 
 どこにでもいて邪魔にされる野鳥ですから被写体になりません。でもネタ不足でしたので、8時53分、城山川でパチリしました。
 ドバト(堂鳩?)はネットに「・ハト目、ハト科。・全長約33cm。・飼育されていたデンショバトが野生化したものなので、体の色や模様はさまざま。野生種のカワラバトは、尾の先端が黒く、翼に2本の黒い線がある。・おもに市街地の建造物に巣をつくり、公園や神社、寺院、駅周辺の広場などにすむ。港の穀物倉庫周辺に大群がすむこともある。・卵は2個産むだけだが、1年を通じて何回も繁殖している。」とありました。

 ジョウビタキ
 
 8時44分、城山川に回るため、アパートの敷地内を通過中にパチリしました。

 オナガガモ
 
 8時49分、心配している怪我のオナガガモがポツリ。置き去りかな~。他の仲間は見えません。痩せてきているような・・・

 カワセミ
 
 陵南公園のじゃぶじゃぶ池に入って(靴の泥を落とそうとして)いたら「割れないほど張ってますか?」と声が・・・。「今朝はもちろん、寒かったきのうも薄氷ですよ」と答えます。そこにはおしゃべりなおばさん。五月橋まで一緒することに。カワセミを探す集中力が出ないまま戻ってきました。
 8時59分、ウォーキングの最後に城山川のカワセミをパチリです。

 7時56分の高尾山(横山橋近くから)
 

 8時29分、富士山(鶴巻橋を渡って北詰から) すっかり曇り空、見えません
 

*朝の散歩*
 本日の歩数:   15、700(端数切捨て)(シッカリ 14853)
 月累計歩数:  264、900(1日から    185km)
 年累計歩数:  717、900(元日から  503km)
 対向者(散歩又は健康走):68(横川橋-南浅川橋往復6キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数: 5
 今年の劇場映画鑑賞本数:11
 アマチュア無線QSO    :WBKさんと9.66八王子レピータで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月20日 15時06分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X