続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

2015年03月13日
カテゴリ:

朝6時 晴れ、気温-1℃。

明日、ハムちゃんの姉の旦那さんの一周忌法要が宮城県・北仙台で行われるので、出席のためお出かけです。

7時30分前、八王子在住のハムちゃんの長兄と次兄夫婦を拾うために早めに出発です。氷点下の朝でしたが乾燥していて車に霜がなくて助かった~。

9時、3家族6名乗車で予定通りに中央道・八王子・石川PAで最初の休憩。今日は常磐道回り、カーナビ指示通りに走ることにしました。

11時、首都高・東京足立区・加平PA。中央道は数キロ走ったところから渋滞、中央環状もノロノロで、1時間で通過予定が2時間、なかなか東京から出られません。トイレ休憩の時間が開きすぎてしまいました。

12時30分、常磐道・茨城県・中郷SA。順調に1時間遅れですが昼過ぎたので軽食です。それでも年寄りグループは時間がかかりますから1時間滞在になりました。これで予定よりどれほど遅れたか分からなくなってしまって・・・・

14時30分、福島県・いわき・塩屋埼灯台下・美空ひばり歌碑前です。少しは観光気分をと思いまして立ち寄りです。

15時20分、常磐道・福島県・ならはPAです。原発事故避難区域と思いますが、ここは除染作業されたようで、この値。遠く離れた福島市で0.22ですから、えらく低いと思いました。

既に時間に余裕が無かったのに

15時45分、常磐道・富岡ICで下りて、福島第1原発近くの国道6号を北上してました。車の中の放射線量は上がりましたが、原発事故直後に政府が「3.8マイクロシーベルトは安全」と言っていたのよりはるかに低い。あの言い方は福島市や郡山市を避難区域にしたくなかったからだったかと疑いたくなりました。そして誰も住まない町は止める信号が無いので車が多くてもスイスイ走ります。
 でも南相馬市に入ると人が住んでいるので道路は渋滞。常磐道に戻って南相馬鹿島SAで給油したときは1時間半遅れになっていました。

そうして17時チェックイン予定の秋保温泉・ばんじ家到着は18時15分、まずかった~。一浴びする前の夕食となりました。
 今夜は3家族別室でのんびりお休みです。