1502502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年07月22日
XML
カテゴリ:想うこと
 朝6時 晴れ、気温28℃。出かけ時30℃。戻り時33℃。

 連続の熱帯夜。窓とカーテン全開で寝ていて、ちゃんと眠っているつもりですが、起きてみると寝不足な感じ。夜の気温が下がるまで仕方ないのかな。

 晴れの日曜日の朝ですから、7時~9時の草野球チームの朝練に出かけます。7時に既に30℃。30℃を越すと屋外運動は危険!と聞いたような。2020年のオリンピックの時はどうなるのだろうと・・・八クマ4が悩んでもしょうがないか。
 今朝の参加者は9名。中学の野球部が「練習試合」と早くから集まっていたことと、暑いことから、8時半終了にしました。早く上がっても全員汗ぐっしょりでした。

 撮り置きの花は
 
 五月橋の千人町側に毎年咲く大輪。携帯電話機と一緒にパチリ。
 花の形はフヨウですが、木では無くて草。アメリカフヨウでしょうか。

 いつまで暑い
 
 草野球チームの朝練、洗濯、掃除機が終わって11時近く、パソコンの近くにあるデジタル温度計をパチリ。
 上段は屋外。窓の下はアスファルト道路。その先は駐車場なので、陽が射すと照り返しの影響かスーッと数値が上がる。
 下段はこのデジタル温度計のある場所の温度。窓につけた冷房を入れると、冷房装置から出る熱を温度センサーが感知してしまうかと思い、冷房を入れていない。だから暑い。

 
 こちらは裏の部屋のサッシの外に置いた温度計。センサは赤い液体ですから数値が上がったり下がったり簡単にはしない。
 いずれにしても暑い。

 
 定年してから八王子アメダスの日ごとの最高最低気温を記録しています。
 過去データを見ると、7月なかばに熱帯夜が続くのは久しぶり。でもこんなに連続するのは初めてではないでしょうか。お陰で我が家のエアコンは大活躍。ということは室外機から屋外に熱を放出しっぱなし。結果、地球温暖化に荷担???

 それから
 
 孫殿のメダカ2匹は元気してます。面倒見はもっぱらおばあちゃん。孫殿はTVが忙しいようで、見向きもしません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月22日 12時57分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.