1510184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月11日
XML
カテゴリ:
 ビジネスホテルの窓から蔵王が見えるが頂上は雲で隠れている。そこそこよい天気だが上空には薄雲が広がって、白鳥が鳴きながら飛んでいた。

 八王子から新幹線往復で來た50年前の上司。多趣味で、そのうちの一つが絵画。白鳥を題材にしたいというので、一緒に車でホテルを8時に出る。
スケッチする時間はないので、イメージは頭に、形は写真にして持ち帰るという。
 
 8時20分、蔵王町の白鳥飛来地に着く。川幅が広く、上流側。

 
 下流側。暖かなので心配したが、去年より白鳥の数が多い。

 
 こんな感じに群れて。

 
 仲良く。

 
 白鳥の湖の踊り同様に4羽。

 
 躍動的??

 
 そして白鳥の周りはいずこもオナガガモがごっそり。

 
 その中に南浅川では絶対に見ることが出来ないキンクロハジロ。

 
 元上司を福島駅で下ろして、福島市松川、二本松市渋川の境界を流れる水原川の白鳥飛来地に立ち寄る。

 
 居たのはオナガガモばかりでまだ白鳥は来ていない。ガッカリ。

 11時20分、実家でひとり住まいの兄を訪ねる。
  そして、いつもの肩掛けバックから、久しぶりにこれを出して働かせると、電池健在で測れた。
 きのうのOB会で、八クマ4が福島出身と知って、福島の放射能は風評被害なんて言っておれる状態じゃ無い。もっと真剣に考えてもらわないと。みたいな話をされた。

 
 それで実家の周りを。このメータは自然界の放射線量を測れる感度がないのに悠々測れる。

 
 屋根から落ちた水が流れる辺りは数値が高い。

 
 ここは福島第一原発から、阿武隈山地を乗り越えて50キロ離れたところ。
 事故から7年半経ってる。0.38マイクロシーベルト以下になるように除染作業が終わって何年になるか。自然減を待っているばかりか。

 
 家の前の方から前の方の山を見る。

 
 子どもの頃、葉っぱが枯れて色が無くなったと見ていたが、年に一度だけ見ると・・・紅葉??

 
 西に向かう帰りの東北道も事故渋滞。

 
 15キロほどを95分ノロノロして、羽生PA近くの利根川の橋の上が事故現場。

 
 きょうも追い越し車線の車が中央分離帯?に乗り上げてた。そんなに壊れているように見えないのに残念??

 今回は宮城県仙南地方まで行って来いというもの。観光で乗り回すこともなかったので、走行距離は720キロと多くない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月12日 21時21分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.