1502415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月20日
XML
カテゴリ:
 福島は青空でした。いつものように4時50分に携帯の音がしましたが、今朝は起きません。
 5時半に草野球チームのマネージャーにメールで「朝練中止」を出さなくて良い事を確認。朝風呂して朝食時刻を待ちます。
 そしたら幹事の1人が具合悪いといいます。日曜日なので救急車を呼んで福島市中心部の病院へ。ビールを飲んだが前立腺肥大の症状が出て尿が詰まって一晩中苦しんでいたようでした。病院で処置してもらって戻って来るまで、朝食は待つことなく食べて、解散はしないで待ちます。

 その間に

 ヘクサムシ(カメムシ)のとらえ方
 
 今年は宿のまわりにカメムシ発生とか。

 長野の級友が教えてくれます。カメムシは叩いたりテイッシュペーパーで掴んだりすると異臭を発します。

 
 ガムテープを用意して、カメムシの背中にペタッ。そしてくるっと包んでしまい、またペタッ。異臭を放つ前に塞いでしまうのが良いと。


 
 こんな感じで、つぶさないままゴミ箱ポイッ。つぶさないのが異臭を出させないことになると言っておりました。なるほど。


 そうこうするうちに病人が戻ってきます。我々は心配しましたが、本人はしょっちゅうあることと平気顔。安心して散会です。

 
 宿出発は遅くなりました。


 
 八王子に戻るためには燃料不足。並走の級友の車とサヨナラしてガソリンスタンドへ。レギュラー152円。東京より良いガソリンなのかな。20円も高価。

 
 病人になってしまった幹事がきのう乗せて来た級友を二本松まで送ることで4号バイパスを走ります。福島盆地を抜ける辺りは埋め立て造成したところ。車線規制して台風の大雨で崩れたところを工事していました。


 
 昼になったのでこちらに立ち寄りです。ご飯少なめと言い出さなかったので、年寄りには食べきれなくて残してしまいます。もったいないことをしました。


 
 こちらで同乗者を下ろしますが、直ぐに出ないで上がり込んでお茶。


 
 そんなんで東北道に入るのが遅くなりました。


 
 一生懸命走って、渋滞がなかったので北関東自動車道のこちらで最後のトイレ休憩。


 
 高崎の級友宅で下ろすと、代わりにお土産を積んでくれます。お返しは無し。ありがとうと言って別れます。


 
 またスマートICから関越道に入ります。


 
 日曜日の夕方の関越道上りですから仕方がないのでしょうが渋滞。


 
 渋滞が解消して圏央道に入るまで1時間ほど。長かった~。


 
 圏央道をあきるのICで下りて、このトンネルを抜けると八王子です。まだ反対側トンネルは通行止め中。


 
 後期高齢者の仲間入りした今回も怪我、事故無しで戻ってきて車を止め、車から「年寄りマーク」を外します。

 走行距離は750キロほどですが2日間でですから楽勝かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月21日 20時20分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.