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カテゴリ:装備品:その他
誤解の出そうなタイトルですが(^^;
昨晩は、台風が通過していたのに、風はそよ風、雨も普通の降り方でした。それでも湿度は とても高く25℃とは思えぬ蒸し暑さです。わだちの水溜りはしっかりありました。 当然、燃費チャレンジは適当です。途中、赤信号に向かって滑空することにイラついている トラックに動揺して余分なモーター走行もしましたが、なぜか燃費がそれほど悪くない のです。とにかく、エンジンを回す急坂登坂の燃料消費が少ない! 昨晩からの強い雨でエンジンルームが湿気だらけだったのが燃費に良かったのか、それとも 水抜き剤のエーテル効果が浸透してきたか~!(^^ 通勤復路の燃費は、33.7でとてもしっかりした雨の燃費とは思えません。最近は昼間でも 34.5ぐらいしか出せませんでしたから・・・ ワイパー、ヘッドライトと電力消費もたっぷりでです。モーター走行はいつもどおりでき ましたね。バッテリの持ちは良かったです。外気温が25℃と最近30℃付近に比べたら 低めのためでしょうか。 「湿度は燃費に良い」は、真実味を帯びてきました~。これを補強するエーテル教の効果も 信じるものは救われます(^^; 雨で転がりの悪い路面は、微弱~弱モーターで無理やり引っ張りました~。 以前、「雨は低回転によるエンジン燃費向上策」と書いたのと逆のことしてます(笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんばんわ、お元気そうで何よりです。
昨夜は台風の追い風に乗れた(?)せいか望外の36km/Lでした。 ここのところ33,34位でしたのであらま?です。 湿度ですが自分も高い方が高燃費が出る気がします。それでは (2005.07.27 20:04:23)
ローソン21さん、毎度です~。
いつもより10%アップならすごいですよね。偶然じゃないですよね~? 仲間がいてほっとしました~。なにしろ、師匠も将軍も雨は乗らない主義らしいですから(笑 ところでローソン21さんは、茨城ですね。どちらですか? (2005.07.27 21:15:28)
シルバ二アンさん、どうもです。
筑波サーキット周辺をブッ飛ばしてます!(嘘です) 国道294号を毎日流してます。通勤で。 回りの皆さんはアベが高いので燃費走りはキツイですね。やれる範疇でアクセルを漕いでます。 玉に東京の街中を走るときはシルバニアンさんの走行術を思い出して実践してみたりしてます。 これからも気が付いた事はどんどん書き捲くってください。こっそり盗ませていただきます。。では (2005.07.28 00:04:46)
あれれ、意外と近くにお住まいですね。
294はたま~に走ります。書けないくらいの(笑)ハイスピードで流れますよね。でもあのへんの県道などはなかなかの燃費道だと思います。そのうちお会いしましょう。 (2005.07.28 13:39:14)
椎茸さん
>294はたま~に走ります。書けないくらいの(笑)ハイスピードで流れますよね。でもあのへんの県道などはなかなかの燃費道だと思います。 私も茨城(妻の実家がある)へプリウスで行き、燃費道を堪能したいのですが、家族が高速道路で抜かれるのがいやだと文句をいうので別の車で行きます(^^; ローソンさん、T-1/M-1をお持ちということは、ハイスピード294号線で低回転巡航でのリーンバーン持ち込みはお得意ですね? このようなハイスピード道路は半グライダー加速+リーンバーン充電巡航+滑空+モーター引き伸ばしのサイクルが良いかと想像しています。 モーター引き伸ばしとしては掟破りのスピードレンジですが、EPV師匠が、平坦な幹線道路で、他の燃費達人より2割増しの燃費を出せる理由がそれ以外に見当たりません。間違ってるかな~? でも、294スピードが凄そうですね。信号1回の停止であっという間に燃費が落ち込みそう。 (2005.07.28 14:28:54)
椎茸さん、こんにちわ。
>あれれ、意外と近くにお住まいですね。 >そのうちお会いしましょう。 もうお会いしてる鴨!? 最近20をかなり見かけますので・・ 特徴らしきものがあればお教え下さい。判別できましたら忍者のように後ろを走らせて頂きます。。 (2005.07.28 19:12:43)
シルバ二アンさん
>このようなハイスピード道路は半グライダー加速+>リーンバーン充電巡航+滑空+モーター引き伸ばし>のサイクルが良いかと想像しています。 まさしくその通りです。どうもその場合のBL6保持が出来てないのでまだまだです。未熟者でございます。 >信号1回の停止であっという間に燃費が落ち込みそ>う。 そこは姑息な手を使って信号に捕まらないように五感をフル動員させてます。停止状態からの発進が一番GASを食いますので(で良かったでしょうか)。。 トラックの後でのコバンザメ走行が最近のお気に入りだったりします。ではー (2005.07.28 19:24:22)
>特徴らしきものがあればお教え下さい。判別できましたら忍者のように後ろを走らせて頂きます。。
えー特徴ですが、20型ブロンズGです。野田ナンバーです。ホイールはノーマルです。ZAなので車検マークがでかいです。ヘッドライトの上のオレンジ色のウインカーのバルブがミラーバルブ(ステルスタイプ)に換装されています。リアにアンダースポイラー(ボディーと同色)が付いています。エアロはここだけです。そして養老街道さんの白い三角ステッカーがリアのサブウインドウの左側に貼ってあります。季節によってはフロントグリルを塞いでます。今は全開ですけど。 そんなところかしら。結構わかりやすいかも(笑) (2005.07.28 21:39:21)
台風から2日、エンジンルームの湿気もすっかり取れたようです。そのせい?で、今日の燃費は、台風の雨の日より悪い33.4です(笑
昨日はまだ少し良かったですよ。 ますます湿度と低気圧は燃費に良い説が濃厚です(ホントか? (2005.07.28 21:47:31)
シルバ二アンさん、みなさん、こんばんは、
なぜかリーンバーンという言葉がはびこっていますけど、電子技術マニュアルなどでは、何も記述がないので、プリウスでは採用されていない可能性大です。 インサイトは、リーンバーンが売りなんですけどね… (2005.07.29 20:08:00)
みなさん、おはようございます~
>なぜかリーンバーンという言葉がはびこっていますけど、電子技術マニュアルなどでは、何も記述がないので、プリウスでは採用されていない可能性大です。 >インサイトは、リーンバーンが売りなんですけどね… ----- てゆーか、プリウスはリーンバーン(希薄燃焼)ではないですね。 瞬間燃費が良くなるのは、あくまでもVVT-iによる “アトキンソンサイクル”になるからなのです。 (2005.07.30 07:09:48)
錯乱坊さん、おはようございます。
>瞬間燃費が良くなるのは、あくまでもVVT-iによる >“アトキンソンサイクル”になるからなのです。 すばらしい技術解説ありがとうございます。これに持ち込むには、クルコンか、速度維持ぎりぎりのアクセルワークですね。 意外と多くの人が低い高速道燃費を報告していますが、この状態に持ち込めていないためですよね。高速燃費向上法として、本家に解説してあげたらいかが? >錯乱坊大将 (2005.07.30 07:24:48)
なおゆきさん
>シルバ二アンさん、みなさん、こんばんは、 > >なぜかリーンバーンという言葉がはびこっていますけど、電子技術マニュアルなどでは、何も記述がないので、プリウスでは採用されていない可能性大です。 >インサイトは、リーンバーンが売りなんですけどね… ----- 噴射量の少ない状態はリーンバーンだと思いこんでました。混合気の燃料濃度が同じで、混合気の量が減るのでしたら確かに「希薄」ではないですね。 はびこらせた原因の多くは私にあるかもしれません。結構あちこちで使ったから。皆様すみません。 (2005.07.31 10:13:49) |