1814279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2007.04.08
XML
カテゴリ:燃費ネタ
2007/04/06のネタ、ガソリンタンク容量について書きましたが、その際いただいた、きみゅさん、108将軍のデータを表にしてみました。

残燃料メータ

プロットしてみると

残燃料グラフ

9セグ(10セグ消滅時)の私のデータはあてにならないようですが、8セグから2セグまでのラインの傾きが大きいです。これは何を表しているかというと・・・

以前から言っているGSの不正計量疑惑を裏付けるものだろ~なぁ。タンク内に入った燃料の実量より計量器の数値の方が大きいからこのようにラインの傾きがお二人より大きくなっていると思うのですが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.08 06:41:31
コメント(21) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   108 さん
帝王、まいど~。
>以前から言っているGSの不正計量疑惑を裏付けるものだろ~なぁ。タンク内に入った燃料の実量より計量器の数値の方が大きいからこのようにラインの傾きがお二人より大きくなっていると思うのですが・・・

気のせいだと思います~。
それに、傾きが大きいところもあれば、低いところもあるようですし~。^^
(2007.04.08 09:41:10)

Re[1]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
108将軍

>気のせいだと思います~。
>それに、傾きが大きいところもあれば、低いところもあるようですし~。^^

そんなつれないことを言ってはいけません(^^;
以前からずっといっていたことなのに~。
状況証拠はこれで、またひとつ増えたということです。
・このGSで給油すると、EMV燃費と満タン燃費の差が5~6%と大きくなります。だから、2~3%のきみゅさん、将軍に比べてグラフの傾きが大きいのです(9セグのデータを除く)。セグ9の私の数値は正しくないようですが、セグ8~7はそれなりに信頼できそうです。そうだとすると、「私の残量の方が大きい=実燃料の量は給油量より少ない」ということです。
ですから、いつも2L以上損した気分です。
・他のGSでの給油回数は少ないですが、おおむね3%以内に収まっていました。とくに錯乱坊プロショップでは2%程度でした。

出光セルフが通勤路や自宅周辺にないので、なかなか他のGSをチャレンジする機会がもてないので・・・

こんど、g-monさんの満腹GSを試してみたいと思います。
(2007.04.08 15:34:03)

Re:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   きみゅ さん
残油センサーの構造に非常に興味があります
センサーは、消費量を計算している訳じゃなく、単純に「残り」を計測しているんだと思われます
だから、満腹した場合、超過分はセグ10にすべて乗っかるはずです
・・・でも、実際には、満腹した時は各セグの消費量も若干多いように思います
誰か残油計の仕組みを説いてもらえませんか(^.^) (2007.04.09 12:35:37)

Re[1]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
きみゅさん
>センサーは、消費量を計算している訳じゃなく、単純に「残り」を計測しているんだと思われます

はい、私もそう思います。ですから、GSの計量が多めであれば(GSは損しない)、上記グラフの傾きも大きくなります。

>・・・でも、実際には、満腹した時は各セグの消費量も若干多いように思います

これは、初耳です。どうなってるんでしょうね?
(2007.04.09 21:41:09)

Re[2]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   めいた さん
こんばんは~。

ガソリンタンクの中にフロートがありまして、液面に浮いてます。
それをテコの原理で支点の先のセンサー(抵抗?)にて電圧に
変換しています。したがって、



 |    |
 |    | みたいな寸胴だとリニアに変動しますけど、

 \   /
  \ /  みたいなところだと、急激に液面が下がります。

http://park2.wakwak.com/~mapokln85/Prius/diary200405/log040512.gif
11型でも、最後は急激に下がります(^^; (2007.04.09 22:08:05)

Re:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   百式プリ さん
シルバニアンさん、こんばんは。
フューエルゲージについてですが、めいたさんも書かれているようなフロートを用いたセンサー(センダーゲージ)を用いているようです。(新型車解説書 で調べました)

フューエルゲージ関係の記述でいうと、
1.燃料ワーニングが出力されるのは残り約6L
2.ゲージのセグメント表示制御には、速度信号も用いており、車両の走行/停止状態から表示を演算している
とのことです。
2については、加減速による燃料の偏りによって、セグメント表示が変化するのを防いでいるのではないかと思います。

センダーゲージとしては、こんな感じかと・・・。
http://www.aisan-ind.co.jp/products/pump_module.htm
アームの先にフロートがついて、アームの回転からセンシングするタイプなので、部品精度によっては数%の表示の誤差が生じるのではないかと思います。 (2007.04.09 23:27:33)

Re[1]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
めいたさん、百式プリさん、詳しい解説ありがとうございます。ためになりますね~。


>アームの先にフロートがついて、アームの回転からセンシングするタイプなので、部品精度によっては数%の表示の誤差が生じるのではないかと思います。

そういう誤差は承知の上なんですが、私がいつも入れるGSでは、EMV燃費から計算した消費燃料と給油量が5~6%もずれるんです(過去数十回の給油経験から)。これはみなさんの報告(2~3%)にくらべてとても大きいです。50L使える計算でも2.5Lも足りない。34km/Lじゃないと1000マイル狙えないんです。

しかし、なかなか疑惑を信じてもらえないので、真剣に他のGSとの比較をしないとダメかと思いはじめています(^^ゞ
(2007.04.10 08:59:02)

Re[2]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   きみゅ さん
センダーゲージっていうんですね
百式プリさん何にでもお詳しいですねぇ

実物、見つけました
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19576422?u=df8686
ヤフオクなんで直に見られなくなるでしょう(笑
恐らく、得られるデータを時系列に分析して適切な残量を決めているんでしょうけどセンサー自体の構造は意外とアナログなんですねぇ(水洗トイレのフローみたい)
これなら車ごとに若干の個体差があってもおかしくないですね

>これは、初耳です。どうなってるんでしょうね?
直近のデータの傾向がそうだったんですが、過去分も調べてみたらそんな傾向はありませんでした
忘れて下さい(汗
それから私のデータも各セグでの最大と最小は外して平均を取った結果です♪ (2007.04.10 15:23:32)

Re[2]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   百式プリ さん
シルバ二アンさん
>そういう誤差は承知の上なんですが、私がいつも入れるGSでは、EMV燃費から計算した消費燃料と給油量が5~6%もずれるんです(過去数十回の給油経験から)。これはみなさんの報告(2~3%)にくらべてとても大きいです。50L使える計算でも2.5Lも足りない。34km/Lじゃないと1000マイル狙えないんです。
-----
シルバニアンさんのGSのデータ(5~6%ずれ)は確かに不可解ですね。
(センサの構成についてだけコメントしてしまいました。すいません)
どうでしょう、一度、そのGSでガソリン携行缶にでも数L計量して注入して、計量器の表示値と実際のガソリン量を比較されてはいかがでしょうか。
(ガソリン量を直接量ることで、疑惑が明確になると思います) (2007.04.10 21:55:06)

Re[3]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
きみゅさん
>百式プリさん何にでもお詳しいですねぇ

心強い知恵袋を得た気分です(^^
もっと早くにお知り合いになりたかった。

>直近のデータの傾向がそうだったんですが、過去分も調べてみたらそんな傾向はありませんでした
>忘れて下さい(汗

了解です。

>それから私のデータも各セグでの最大と最小は外して平均を取った結果です♪

私はもっと大雑把ですが、大体えいやっと決めたら、直線上に並びました。この数値を決めた後は、大体この前後±0.5Lに納まっています。
(2007.04.11 08:20:14)

Re[3]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
百式プリさん

>どうでしょう、一度、そのGSでガソリン携行缶にでも数L計量して注入して、計量器の表示値と実際のガソリン量を比較されてはいかがでしょうか。
>(ガソリン量を直接量ることで、疑惑が明確になると思います)

携行缶の使用は1000マイルのレギュレーション違反なんです。ですから購入してませんでした。あとは、そこまで証拠をつかんでもGSを問い詰めるわけにもいかないかなぁと。
ただ、機会があればやってみたいです。でもある程度の量を測量しないと差が分からないかもしれないですね。私が5%、一般的には2.5%とするとその差は10Lに対して25ccですから測定は難しそう。
同じ県央地区の Navajoさんの情報でもやはり5%程度と大きい差を観測しているようです。神奈川はどこもそういう傾向があるのかもしれません。

そして、このGSに代わる便利なところがないんです。
・出光であること(出光カード割引を有効活用している)
・セルフであること
・給油ポイントの地面がある程度傾斜していること
・自宅近く、あるいは通勤途中にあること

g-monさんGSを今度から愛用しようかしら(給油ミニオフつきで)。 (2007.04.11 08:29:58)

Re[4]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
自己レスです。
>その差は10Lに対して25ccですから測定は難しそう。

250ccの間違いでした m(__)m
(2007.04.11 08:31:24)

Re[5]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   なおゆき さん
シルバ二アンさん、こんばんは、
出遅れたうえに、間違って送信してしまいました。
↑消してください。

>>その差は10Lに対して25ccですから測定は難しそう。

>250ccの間違いでした m(__)m
たしか、計量器の許容誤差は0.5%だったと思います。
10Lで誤差が50cc以内か、250cc程度か、というのは判断できるのではないでしょうか?

(2007.04.17 01:06:45)

Re[6]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   錯乱坊 さん
なおゆきさん

>たしか、計量器の許容誤差は0.5%だったと思います。
>10Lで誤差が50cc以内か、250cc程度か、というのは判断できるのではないでしょうか?

計量法では0.5%なんですが
現実では1%程度まで、許容されているようです。 (2007.04.17 07:39:26)

Re[7]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
なおゆきさん、錯乱坊さん

アドバイスありがとうございます。
携行缶を買って実チェックというわけですね。
う~ん、でも気がすすまない(^^ゞ
もともといい加減な性格なのでそこまで執念がないんです。なら、疑惑を書くなと言われそうですが(汗;
とりあえず、今後数回は、g様のGSで入れてみることにします。
でも、出光カードのキャッシュバックが期待できない(涙;
(2007.04.17 08:28:55)

Re:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   どひた さん
途中経過は平均値でみさせてもらってますが
最終セグ点滅開始時は
どなたも6.5Lで間違いないようで
丸腰の私でも最終セグ点滅時からの走行距離が計算できて、ありがたいです。 (2007.05.02 10:06:14)

Re[1]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
どひたさん、こんにちは。
>最終セグ点滅開始時は
>どなたも6.5Lで間違いないようで

これは、そういう仮定のもと、途中セグの残量を計算したからなんです。ですから、正しいかどうかは分かりません(^^;
でも、中影(あかかげ)師範など数名がガス欠して算出した値で、概ね信用してよい数値と思いますが、燃料メーター点滅時の誤差を考えると、安全をみて点滅後は4.5L程度に抑えておくほうが良いと思います。
(2007.05.02 17:53:26)

Re[2]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   通りすがり さん
燃料販売関係者です。
みなさんの熱意には脱帽しますが、燃料の計量器はメスシリンダーによる定期的な法定検査があり、その有効期限を示すプレートが計量器にリベット止めされます。
この検査の際、計量器の構造は容積式のため、微調整が利くようにはなっていますが、封印されていじれません。これをいじれば次回には通常バレます。
また、消防方面への記録簿も義務化されており、在庫とメーターは厳しく管理され、この数字があわない、イコール地下タンク漏洩という図式になるため、計量器をいじるような無駄なことはしないでしょう。
私はTでメカニックをしていた経験もあるので、そちらの経験も踏まえて言えば、グラフの傾斜角が大きい事を素直に見れば、本当の口きり満タンまで入れられていないように見受けられますが。実は、どの車もそうですが、センダーゲージの満タン部分から実際の満タンまでの範囲は驚くほど広いです。
最近では燃料給油の際にこぼす危険性から口切まで入れず、オートストップで止まってから少し入れて終了のケースが多いようです。また、場所の傾斜の関係から、口まで入れてもエアが抜けきらず、満タンでも若干の誤差が生じることも確認されています。
その辺は如何でしょう?
(2007.06.30 08:33:42)

Re[3]:燃料メータと残燃料 その2 やはり不正計量か???(04/08)   シルバ二アン さん
通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。
計量検査の件、承知しました。少し信用してみようかとも思います。

ただ、私が疑惑と思っている点は、タンク容量と給油可能量の差分からではありません。プリウスに標準装備の燃費系ならびに特殊な1cc単位で計測できる計器と、残燃料メーター(デジタル)の数値との比較によるものです。

(2007.06.30 08:59:34)

なにを信用したら良いかわからない   よしだ さん
やはりガソリン携行缶に給油させないスタンドは何か有りそう。
お断りでも知らずに給油してみたら1リッター位誤差が出た。

最安の所でそういう結果が出たりしたから表示価格は安くても、安く入れた気分になるだけは嫌なので、

一番誤差が少ないか、計量よりも多く出るところを選びます。 (2007.08.11 08:55:14)

Re:なにを信用したら良いかわからない(04/08)   シルバ二アン さん
よしださん、コメントありがとうございます。

>お断りでも知らずに給油してみたら1リッター位誤差が出た。

1リッター程度だったら、多くの方が報告していますので、標準の誤差範囲のような気がします(2~3%)。 (2007.08.14 12:01:55)


© Rakuten Group, Inc.