3849599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2015年11月23日
XML
テーマ:家庭菜園(57100)
カテゴリ:葉もの野菜
 小雨とも言わないくらいのパラパラ雨が、降ったりやんだりしていたさいたまです雨くもり
 暖かい秋でしたが、今日は昼間もひんやりして季節の歩みを感じました葉雪

NEC_0350.jpg

 ↑ 葉を伸ばすタマネギと本葉を広げるミニチンゲンサイ四つ葉
 畑の奥で、ちょっと忘れかけていました(^.^;)

NEC_0351.jpg
NEC_0352.jpg

 ↑ 葉ばかり伸ばして、タマネギ部分は育っていません泣き笑い
 スーパーで安く購入したちびタマネギをホームタマネギ代わりに9月末に植えたもの四つ葉
 やっぱり栽培用のタマネギ苗でなくてはダメだったかな(?_?)
 それとも、水やりや肥料が多かったのか、最初の頃に葉を食べすぎたのがいけなかったか……。
 このタマネギの葉をニラや青ネギのように使うとタマネギの味がして美味しくて大笑い
 このタマネギ部分の収穫はあきらめて、葉タマネギとして楽しもうかな(*^_^*)

 ちびタマネギ植え付けの日記はこちら(*^_^*)

NEC_0349.jpg

 ↑ タマネギプランターに同居のスイスチャード四つ葉
 ホウレンソウの仲間でカラフルな軸が楽しい栄養野菜(*^_^*)
 虫がつきやすいイメージでしたが、虫除け役にもなるタマネギと一緒に植えたおかげか、虫穴がありません。

NEC_0353.jpg

 ↑ そして、タマネギの葉が伸びてきているミニチンゲンサイのプランター四つ葉
 虫チェックもさぼっていたのに、虫穴もなくキレイなのですびっくり
 他のアブラナ科の花菜や葉大根には虫穴が開いているのに、これはタマネギの葉の虫除け効果でしょうか。これは良いかもですウィンク音符

 コンパニオンプランツの本には、ネギ類はナス科やウリ科と相性が良いと書かれていました。その代わり、大根や豆類とは相性が悪いのだそう。近くにスナップエンドウがある……プランターだから大丈夫かな。
 コンパニオンプランツについても忘れかけていたので、野菜ごとの虫除けをまたよく考えてみようと思います(^^ゞ

NEC_0308.jpg

 ↑ 寒さでだらんとしてきたツルムラサキ(緑茎種)も、そろそろ越冬準備をしなくては。
 秋冬は野菜の成長もゆっくりと思っていましたが、まだまだやる事はたくさんありました大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月24日 02時50分14秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.