3849600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2015年11月25日
XML
テーマ:家庭菜園(57100)
 雲が厚くひんやり空気で、午後からは冷たい雨が降り始めたさいたまですくもり雨
 予報通り、昨日と比べてガクンと気温が下がりましたしょんぼり雪
 とうとう、庭仕事や水仕事がつらい季節がきました大笑い
 でも、今年の秋は暖かい日がずっと続いていたのですよね。暖かい秋を満喫できましたウィンク葉
 急に冬がきたような気温変化ですが、風邪などひかないように暖かい格好で美味しいものを食べて肥えながら、寒い冬も楽しみたいです(笑)。

NEC_0258.jpg

 ↑ ずっと元気だったツルムラサキ(緑茎種)も、ダランとして勢いが無くなりました四つ葉
 もう少しで実ができそうでしたが、一応は夏野菜なので外での栽培は限度のようです。
 今年もツルを切って花瓶に入れ、越冬させようと思います(*^^)v

NEC_0117.jpg

 ↑ 緑茎種の白い花は実になりかけています四つ葉
 花と実の区別ははっきりしませんが、ツボミが膨らんだ状態が花で、さらに膨らむと実になり中に硬いタネができます。もう少しで実になるところですが、冬の訪れの方が一歩早かったようです。残念うっしっし

NEC_0317.jpg

 ↑ 葉を収穫し尽くしたツルの下の方にも新芽が出ています四つ葉
 この辺りも切って越冬させてみます。

NEC_0459.jpg

 ↑ キッチンの窓際で越冬です雪四つ葉
 キッチングリーンどころか、ジャングルになりました(笑)。
 途中で枯れてしまうのもあるので、多めに花瓶へ入れましたウィンク

NEC_0626.jpg

 ↑ 10月半ばのツルムラサキ。
 先に撤収した紫茎種と一緒にツルを伸ばして、今年もたくさん楽しませてくれました。
 また来年も育てられるように、頑張って越冬して欲しいですぽっ四つ葉

 去年越冬中の日記はこちら四つ葉
 ↑ 越冬後の定植の日記はこちら四つ葉


NEC_0116.jpg

 ↑ ついでに猫
 ツルムラサキの花を撮ろうとしてピンボケになった写真ですが、奥の方にタヌキメイクの野良ニャン『シマタヌキさん(♂)』の姿がありました。クリーミーちゃん(♂)がこっちを向いてくれないなぁと思っていました(笑)。

NEC_0074.jpg

  ウィンク『シマタヌキさん、クリーミーちゃんと仲良くしてよね』
  猫『ボブテイルが自慢の、れっきとした猫なんですけど……』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月26日 03時11分15秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.