3844696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2016年09月16日
XML
テーマ:家庭菜園(57066)
カテゴリ:庭の虫たちの話


 雲の多い一日で、雨がぱらつく時間もあったさいたまですくもり雨
 今日まではひんやり空気でしたが、明日は晴れて少し暑さが戻りそうな予報です晴れ

NEC_0047.jpg

 ↑ シロスケ君の手前に伸びているツルムラサキ紫茎種&緑茎種四つ葉猫四つ葉

NEC_0291.JPG

 ↑ 紫茎種のツルには白いつぶつぶの花が咲き始めています四つ葉
 ツルムラサキの葉茎と同じように花穂も食べられるので、美味しくいただきますぺろり
 でも来年も育てられるように、タネ取り用も残しておかなきゃ(>v<)

NEC_0327.JPG


 ↑ 先日はポトフの飾りにしました(#^.^#)
 葉や茎と同じようにオクラのような粘りがあり、クセの無い味で美味しいです四つ葉
 

NEC_0174.jpg

NEC_0061.jpg

NEC_0008.jpg

 ↑ 毎年、夏の畑に増えるバッタたちもずいぶん大きくなりました(^_^;)
 ツルムラサキもシソもモロヘイヤも、ミニトマトや皇帝ダリアの葉までも食べる雑食のオンブバッタ。よく似たショウリョウバッタはイネ科がお好みのようですが、畑の子たちは雑食です。
 子どもの内から同じ形をしています。夏の初めは1センチも無いくらいの大きさでしたが、最近は5センチくらいのもいて、おんぶしている姿もたくさん見るようになりました。

 小さい方がオスで大きい方がメス。ということは、繁殖してしまうということ(-_-;)
 調べてみると、秋に土の中へ産卵して卵が越冬し、また翌年の初夏に畑などに現れるというライフサイクルのよう。
 なら、産卵される前にやっつければ……とも思いますが、大きくなってしまうとちょっと泣き笑い
 なにより、私の鈍さでは俊敏に跳ねまわる大人のバッタさんなんて捕まえられません。小さい内はガムテープでペタペタくっつけて取っていましたが……もう今の時期は毛虫よりは可愛いもんだしとか思ってしまいます(笑)。


NEC_0359.jpg
NEC_0232.JPG

 ↑ バッタと同じようなライフサイクルのカマキリさんも、先月半ばごろまで葉物野菜のクキみたいな大きさだったのに立派に大きくなりました四つ葉
 毎年、畑に増えるアブラムシやバッタを食べてくれる畑の番人です。
 カマキリも秋に産卵しますが、その年の冬に雪が積もる高さよりも高い位置に卵を産むと言われているのだそう。高い位置にばかり産みつけていたらその年は大雪が降るってことかも(?_?)
 今年ももう少し、畑の番人を頑張ってほしいものです。

 9月は夏に増えたハチなどの夏の虫たちが活発に繁殖活動をする季節ですね……。
 庭のあちこちでハチが行き交い、ツバキやサザンカやサクランボには毛虫が増えて……。庭仕事がいやになる季節です(-_-;)
 通りすがりのハチは無になってやり過ごすとして、毛虫はなんとかやっつけなくちゃ涙ぽろり
 一緒に庭仕事してくれるネコさんたちに癒されながら頑張ります泣き笑い猫


NEC_0252.JPG NEC_0253.JPG

 ↑ 雨宿りニャンコはイケメン『クマ次郎さん(♂)』猫
 フサフサ尻尾が濡れてる……雨で濡れちゃったかな(^_^;) 風邪引かないようにね雨






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月17日 04時54分52秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.