3845149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2017年08月30日
XML
カテゴリ:庭の虫たちの話


 30日は日差しも午後には隠れて、雷が鳴りドッと雨も降ったさいたまです晴れくもりいなずま雨
 昼間は気温が上がりましたが、雨が降ったあとの風は涼しくなってきました。

  !本日の日記も毛虫写真注意です!


NEC_0529.JPG

 ↑ 裏庭のガラクタ置き場で野良子猫のクツシタちゃんと遊んでいると、近くに虫のフンらしき黒い粒々が大量に落ちているのを発見……。

NEC_0550.JPG

 ↑ 見上げると枝を伸ばすスモモに毛虫がビッチリ号泣
 スモモにもかっ!! ……って本当、気付かないものです(:_;) 毎日通っている場所なのにショック
 こいつらは知っています。去年、サクランボの木にも大発生したモンクロシャチホコです。

 ちょうど発見した頃に雨足が強くなってきたので、雷雨が行き過ぎてから毛虫退治しようと思っていると……、

NEC_0536.JPG

 ↑ 毛虫集団が枝を伝って雨のかかりにくい枝へ大移動!? ひえーびっくりダッシュ
 すでに全長2センチを超える毛虫たち、けっこうな行動力です。まだ集団行動をしていますが、この毛虫ももっと大きくなるとバラバラに行動して木全体へ広がり、葉を丸坊主にしてしまいます。今の内になんとかしなくては泣き笑い

NEC_0556.JPG

NEC_0555.JPG

 ↑ 雨が上がってから、毛虫枝を切って袋に入れてアースジェットをシュー四つ葉
 火ばさみで枝を摘まんで毛虫を落とさないように気をつけながら、枝切りばさみと古くて重い高枝切りばさみで枝をチョキチョキ。
 遊びに来たハンゲツちゃんはウゴウゴしている毛虫に興味深々。刺されるからダメよ~(^_^;)

NEC_0562.JPG

 ↑ 上の方には赤い集団も……こんな集団が何か所もありましたわからん
 赤いイモムシっぽい別の毛虫かと思ったら、モンクロシャチホコは孵化したばかりは赤いのだそう。こいつらも大きくなると黒いケバケバになるのですね。

NEC_0567.JPG


 ↑ 孵化した卵の殻? こんなのもあちこちにありました。

NEC_0565.JPG

 ↑ ガラクタ置き場の屋根の上に乗って、枝落とし見物しているのはクツシタちゃん猫
 背が高く扱いにくいので、落葉したらバッサリ剪定しようと思って放置していたのが悪かったです。本当にこの時期は毛虫大発生の季節です(+v+)

NEC_0560.JPG
NEC_0385.JPG

 ウィンク『クツシタちゃん、毛虫退治に付き合ってくれてありがとうね~音符


 先日から夏風邪っぽくてゆっくり過ごしていましたが、昨日はあちこち出掛ける予定があり、帰って来てみるとスモモに毛虫集団を発見……一気に疲れましたショック
 昨日はまた微熱っぽくてバタンキューしていました。これから皆様のブログにもお邪魔させていただきます m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月01日 14時48分19秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.