3869087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2019年01月18日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
18日は時々冷たい風が吹きましたが、スッキリ晴れて日差しも暖かかったさいたまです晴れ


NEC_0396.JPG
NEC_0400.JPG
NEC_0394.JPG

 ↑ クリスマスローズのツボミちゃんたちが色づき始めています目がハート四つ葉
 このくらいの大きさになると、ツボミの観察も楽しくなります(*^_^*)

NEC_0402.JPG
NEC_0401.JPG

 ↑ 我が家のゴールド系の子たちは、わりと早咲きが多いです四つ葉
 ツボミの膨らみも早目なので、開花が待ち遠しくなります。

NEC_0395.JPG

 ↑ ツボミが葉(ガク?)に包まれずに上がってくる種類。
 ツボミが膨らんでいますが、まだ寒くて土の中から顔が出せずにいるような(^_^)

NEC_0397.JPG

 ↑ この子は植木鉢の新顔ちゃん四つ葉
 開花は今年が初めてかな。花芽を包む葉が赤くてちょっと珍しいツボミちゃん。どんな子が咲くかしら(*^_^*)

NEC_0311.JPG

 ↑ 裏庭のクリスマスローズ畑四つ葉
 少し前に古い葉をたくさん切って、クリスマスローズの肥料を追肥してあります。
 空気も乾燥しているので、庭の土もすぐに乾いてしまいます。乾燥に強いクリスマスローズですが、ツボミが膨らんで花を咲かせるころは水分が必要なので、あまりカラカラにしないように気をつけなくちゃ(^^ゞ
 まだ古い葉もたくさん残っていますが、新しい葉や花芽がもっと伸びてきたら古い葉は邪魔になるので切ってしまって大丈夫とのこと。 まだ古い葉をすべてなくしてしまうと小さいツボミや花芽を踏んでしまいそうなので残していますが、開花の頃にはみんな切り取ってお花が咲きやすく&観察もしやすくする予定です(*^^)v


NEC_0398.JPG

 ↑ ついでに、似たような見た目だけど別のお楽しみ大笑い四つ葉
 フキノトウも膨らんできています(笑)。
 クリスマスローズのツボミ観察のついでに、フキノトウの収穫はまだかな~~なんてぺろり
 12月の暖冬で成長していた初物はお正月に収穫していましたが、次のツボミはなかなか膨らんできません。こちらも水分が足りていないのかも。
 朝晩は冷えますが昼間は日差しの暖かい日も多いので、しっかり水やりをしながら成長を見守ろうと思います。


 本日の野良ニャン猫
NEC_0192.JPG

 ↑ 自転車置き場の椅子で日向ぼっこする『くっきりマダム(♀)』猫
 近所のネコさんたちには淡い模様の三毛ちゃんが多いですが、マダムだけは色がくっきりしています。燃えるごみの日はゴミ捨て場に集まるカラスたちを蹴散らすような女ボスネコですが、ボランティアの避妊手術を受けてからずいぶん大人しくなりました。
 最近では私が自転車を動かそうとしても、こちらをチラ見するだけで逃げなくなりました。いつかこの恰幅の良い背中をナデナデしてみたいですが、さすがに触らせてはくれないだろうなぁうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月19日 15時20分40秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.