3845021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2019年02月06日
XML
6日は昼前から雨が降り出し、しっかりとした雨量で庭の土も潤ったさいたまです雨くもり


NEC_0683.JPG

 ↑ 苔だらけだった熱帯魚水槽を、やっとキレイにしました熱帯魚四つ葉
 以前は色んな水草やたくさんの熱帯魚がいた60センチ水槽ですが、現在は全部で5匹の熱帯魚とアヌビスナナという水草だけになりました。

NEC_0380.JPG

 ↑ キレイにする前の様子。
 流木などに他の水草を定着しやすくするために巻いていた、ウィローモスというモシャモシャした苔が爆殖していました四つ葉四つ葉
 キレイにカットすれば芝生のようにもできる苔ですが、伸び放題になるとジャングルです。
 ニャンズに観察されている熱帯魚さんたちの良い隠れ家ではありましたが、見た目がよろしくないので撤去しました。

NEC_0681.JPG

 ↑ 赤っぽい2匹はソードテール熱帯魚
 すでに大人サイズで購入してから2年くらい。初めは5匹でしたが、赤っぽい子と黒っぽい子の2匹になりました。現在、5センチくらい。

NEC_0685.JPG

 ↑ 白い子はプラチナグラミー熱帯魚
 6センチくらいの子と8センチくらいの子の2匹が、時々ケンカしながら元気に泳いでいます。うちの子になってから3年くらいですが、もう少し大きくなるんじゃないかなスマイル

NEC_0014.JPG
NEC_0009.JPG
NEC_0102.JPG

 ↑ そして、お気に入りのこの子。ミニブッシープレコ熱帯魚
 あまり大きくならないプレコ(ナマズ)で、吸盤状のお口でガラスに吸いついて、ガラス面につく苔を食べてくれます。
 警戒心が強くてすぐに隠れてしまうのに、少し大きめの地震で水がチャプチャプしていても気にせずガラスに吸いついているナマズさん。
 この子も3年くらいですが、元気に苔取りしてくれています。もう少し大きくなるかなウィンク


NEC_0091.JPG

 ↑ 節分の写真を撮った時の様子。
 水槽の上は前後に分かれていて、クツシタちゃんの乗っている前側が温かいライトです。
 グレー子ちゃんのいる奥側は上部濾過槽になっていて、スポンジや活性炭などで水をキレイにしています。以前は大きなベビー鯉がいたこともあるので、水をキレイに保つため外部濾過槽もあり、ダブルで水をキレイにしています。


NEC_0476.JPG

 ↑ ついでに、別の金魚水槽熱帯魚
 数年前に購入した、セールの寄りなしコメットさん。
 初めは10匹いたのに、数年間でこの子1匹だけに(-_-;)
 今では最初に黄色かった子が真っ白になり、ひらひら尾ひれまで含めて20センチほどに成長して60センチ水槽を1匹で悠々と泳いでいます。
 金魚水槽にも水草を植えていましたが、全てこの子が食べ尽くしました(笑)。
 お水はスッキリ透き通っていますが、ガラスにバッチリ私が写るか水が濁ったように写るかで上手く撮れません。しかも良く動くので、元気なお魚さんを写すのって難しいですねカメラ


 本日のニャンズ猫猫
NEC_0716.JPG

 ↑ 温かい水槽のライトの上でウトウトしているニャンズ猫猫
 まだガラス面の上の方の白い水アカが残っていますが、ガリガリになって取れないのでまた後日になんとかしようと思います。
 隠れ家の苔が無くなっても、ニャンズは上か横から観察するだけなので、熱帯魚さんたちをいじめることなく一安心です(^_^;)




(熱帯魚 プレコ)ミニブッシープレコ(約3-5cm)(1匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】


(水草)アヌビアスナナ(1ポット分) 北海道航空便要保温





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月07日 04時45分31秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.