3869149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2020年04月08日
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
8日は薄い雲が増える時間はあっても、日差しも強く暖かかったさいたまですくもり晴れ
 夜には空も晴れて、地球に一番近い満月のスーパームーンも見られました月ウィンク


 本日の日記は、載せ損ねていた裏庭のクリスマスローズ領域の写真ですぽっ
 今年もみんなキレイに咲いてくれました(*^_^*)

DSC_0293.JPG

 ↑ 3月に咲いていた裏庭のクリスマスローズ花四つ葉
 うつむいて咲いているので似た花に見えますが、お顔を覗いてみるとみんな表情が違います。
 現在は葉が増えて花は色あせて渋い色になっています。

DSC_0318.JPG
IMG_0001_BURST00120200309075249.JPG
DSC_0320.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0424.JPG
DSC_0384.JPG

 ↑ まずはダブル咲き花四つ葉
 ピンク系が多いですが、みんな表情が違って面白いです。

DSC_0341.JPG
DSC_0344.JPG

 ↑ 裏庭には少しですがホワイトちゃんとブラックちゃんも(*^_^*)

DSC_0383.JPG
DSC_0382.JPG

 ↑ 植木鉢ですがちょっと珍しい真っ赤もあります花
 花びらの裏側は赤黒くて格好いい花です。今年はもう少し大きい植木鉢に植え替えて、株を大きく育ててみたいです。

DSC_0351.JPG
DSC_0379.JPG

 ↑ そしてシングル咲き花
 もっとあるかと思ったら、裏庭にはシングルちゃんが少ないです。
 ​シングルは前庭​に多いです(*^^)v

DSC_0376.JPG
DSC_0363.JPG
DSC_0336.JPG
DSC_0316.JPG

 ↑ 最後に、セミダブル花四つ葉
 親戚のお庭から数年をかけて大量にお嫁に来たクリスマスローズたち、個性的な子が多いですダブルハート
 今年もみんなキレイに咲いてくれて嬉しいです。

DSC_0378.JPG

 ↑ 現在はセミダブルなどの蜜腺は落ちて、渋みのある色になったガクのみが残ってタネを作る準備を始めている時期です。
 タネを取るつもりはないので、もう少し渋い色を楽しんだらボチボチ花殻を切り取ります。

DSC_0806.JPG

 ↑ そしてクリスマスローズの根元には、ドクダミに混ざって去年のこぼれダネから大量の発芽です。これだけ大量に発芽したのは初めてです\(◎o◎)/
 こんなにたくさん咲くのに、まだまだ種を増やそうとしているクリスマスローズ(笑)。
 去年は夏に家の外壁塗装をしたので、切り取り損ねた花からタネがこぼれました。そして外壁塗装の足場が入ってクリスマスローズが踏みつぶされてしまった場所もあったので、子孫を残さなくては!と思ったのかしらうっしっし四つ葉
 ドクダミも抜きたいので、そろそろ草取りしながらクリスマスローズの芽を育苗ポットに植え替えてみようかしら(>v<)
 親と同じ花は咲かないクリスマスローズです。虫さんの自然受粉なので、どんな花が咲くかは数年後に開花してからのお楽しみです♪♪


 本日のニャンズ猫猫
DSC_0900.JPG

 ↑ 裏庭のクリスマスローズ領域を眺めていた家ニャンズ猫猫
 正面の低い位置にあるブロック塀の上が野良ニャンたちのネコ道で、お友達の野良ニャンがあいさつに来てくれたりもします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月09日 05時08分33秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.