3846814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2020年09月19日
XML
カテゴリ:果樹
19日は厚い雲に覆われても、雨は降りそうで降らなかったさいたまですくもりくもり


DSC_5327.JPG

 ↑ 現在の青いミカンスマイル四つ葉
 ピンポン玉サイズを超えて、現在は指3本くらいになりました。
 去年は​11月末から収穫​が始まっていましたりんご
 実が大きくなってきて枝が重くなると、熟す前に自然落果する実が増えます。
 摘果しても良いのですが、このミカンの木は枝振りのバランス?で落としたい実を自分で落としてくれるので自然に任せておけばいいのかなと思っています。
 すでに小さめの実がいくつか黄色くなって自然落果していました。自然落果する前には部分的に黄色くなるので、落ちて傷んでしまう前に枝で黄色くなっている実を収穫してみました。

DSC_5349.JPG

 ↑ 部分的に黄色くなった極早生ミカンを白ゴーヤと一緒に収穫(*^^)v

DSC_5396.JPG

 ↑ 半分に切ってみましたウィンク
 超すっぱいですが、ミカンの良い香り~♪♪
 青いミカンもユズやレモンのように果汁が使えます。ユズやレモンと違ってタネも無いので使いやすいです。醤油に少々果汁を混ぜて、天つゆにしてもうまうまですうっしっしグッド


DSC_5385.JPG

 ↑ 一緒に収穫した白ゴーヤをスライスして、シメジと一緒に炒めて、

DSC_5395.JPG

 ↑ しょうゆ少々とミカンのしぼり汁で風味付けぺろり
 爽やかなミカンの風味で美味しくいただきました。

 案外使いやすい青ミカン、また部分的に黄色くなっている実があったら落果する前に収穫したいです。



【温州系柑橘ミカン属】早生みかん(接木苗)4号LLポット

極早生みかん 訳あり 産地おまかせ 蜜柑 約2.5kg 産地直送 サイズおまかせ ミカン まとめ買い特典 ご家庭用 予約販売 果物 フルーツ お取り寄せ 極早生2.5
 

 本日の家ニャンズ猫猫
DSC_5255.JPG

 ↑ 涼しいので、お膝に乗って来たグレー子ちゃん猫

DSC_5284.JPG
DSC_5285.JPG

 ↑ あとからクツシタちゃんも割り込んできました猫猫うっしっし
 暑い時期は距離がありましたが、クツシタちゃんがグレー子姉ちゃんにくっついて甘えん坊する姿も、そろそろ見られるようになりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月20日 15時01分39秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.