3844908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2021年07月18日
XML
カテゴリ:ハーブ・香味野菜
18日も灼熱の太陽ギラギラで、もちろん気温は高かったさいたまです晴れ晴れ


DSC_8193.JPG

 ↑ ミョウガ領域四つ葉
 ​6月初めに草むしり​してから時間がたち、周囲も根元も雑草だらけになりました。
 そろそろ収穫が始まるはずのミョウガ、この周囲だけ草むしりをしました。

DSC_8223.JPG

 ↑ そして今年の初物、土の中に発見~\(^o^)/
 白い部分は土に埋まっている状態でしたが、タケノコみたいに掘り出しました。
 これから、続々と収穫できる季節がやってきます。楽しみ~(*^_^*)♪♪


DSC_8194.JPG

 ↑ ついでに、穴だらけの青シソ四つ葉
 バッタに穴だらけにされても、どんどん新芽を広げています。
 さすが夏野菜は強くて成長も早いです。

DSC_8050.JPG

 ↑ 数日おきに、ガムテープをペタペタ押しつけてバッタジュニアたちを貼りつけ捕獲しています。
 写真にはついていませんが、2センチを超える大きさに成長しているバッタも出始めているので、ちょっとガムテープで取るのも気持ち悪くなってきますが、頑張って虫取りしています。

DSC_8225.JPG

 ↑ 青シソも収穫ウィンク四つ葉
 多少の穴あきがあっても、気にしない気にしない~~♪♪
 

DSC_8285.JPG

 ↑ 初物のミョウガと一緒に青シソも刻んで、素麺の薬味でいただきましたぺろり
 暑い季節はさっぱり素麺が美味しいですね。とれたての薬味も爽やかです♪♪
 自家製の薬味と畑の健康夏野菜で、暑い季節を乗り切りたいです。まだ真夏も始まったばかりですけどね……。



みょうが 10.5cmポット苗 茗荷 ミョウガ

野菜の種 青しそ 品番:1812 家庭菜園 関東当日便


 本日の家ニャン猫
DSC_8366.JPG
DSC_8365.JPG

  うっしっし『これ、なんの数字でしょう~~?』
  猫『お日様の匂いする~~』

DSC_8374.JPG

 ↑ そんなことをやっている内に、大台突破びっくり雫
 キッチンの窓際に置いている温度計ですしょんぼりダッシュ
 一応、すりガラスにはなっていますが、夏の直射日光が当たったらこんなもんですよねほえー雫

 これは直射日光があたる窓際の温度なので、室温はここまでではありません。でも暑いです。
 リビングとキッチンがつながる大部屋なのでエアコンが届くまで時間がかかり、キッチンまで涼しくなる頃には簡単なご飯の支度なんて終わってしまいます。それでも、そろそろエアコン使わないと厳しい気温になりましたね。

DSC_8379.JPG

 ↑ こんな日のあたる西向きの窓ぎわ、夕方前の西日がきついです(+v+;)
 窓の前がキッチンの水道になっているので、そこに立たないわけにもいかない場所です。よく窓を開けて換気もしているので、内側に日よけをつけるのも難しく……ちょうど西日のきつい時間帯はご飯の支度をしたいのに(笑)。とりあえず即席で、紙でも貼りつけてしまおうかしら。
 早くグリーンカーテンのツルムラサキに茂ってほしいです泣き笑い四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月19日 03時54分28秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.