1609980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

ブログのタイトルが決められず困っている私の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あみ3008

あみ3008

カレンダー

お気に入りブログ

もう一つの頂きモノ New! ふろう閑人さん

スローラブ..♡ New! alisa.さん

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

帰省その2 New! やすじ2004さん

買い出しです! New! maria-さん

コメント新着

harmonica.@ Re:15時から🍺(04/22) New! 最近は早飲みできる場所が増えているわね…
ただのデブ0208@ Re:懐かしいもの(04/27) New!  おはようございます。岸田内閣、外遊ラ…
naomin0203@ Re:懐かしいもの(04/27) New! これは素敵な食器。 形も描いてある絵も、…
ダニエルandキティ@ Re:懐かしいもの(04/27) New! 食器セットはお祝いでダブること多いです…
elsa.@ Re:高校の時の同級生が(04/21) 高校の同級生とは暫く逢ってないです。^^;…

フリーページ

ニューストピックス

2008.05.14
XML
カテゴリ:だれかヘルプ!
パート3日目。
肩と腰はもうカチカチになっていた。
前日までと違い、やや涼しかった。
この日でおしまいということで、どうにか頑張ろうと決意。

行ってみると前日までと同じ。
大学生が前日で終わりだったので、若干人数が少なかった。
(ちょっと不安)
とにかく、また同じ作業を目が回るほどしなくてはならない。
さっさと片付けてしまおう。(時間まではやらなくてはならないが)
とにかく、みんな思いは同じ「今日で最後」
いつものように始めた。
時計がないので分からないけれど、とにかく働いた。

と、そこで「あれ?流れてこない?」
見ると花のラッピング作業をしている人のところにもう花がない。

「はぁーい。終わりでーす。」
(ええっ?まだお昼前だよ。終わっちゃった?帰れるならそれでいいけど)
と、甘いことを考えていたらそんなに甘くはなかった。
「はぁーい、皆さん他のところを手伝ってもらいますから、着いてきてください。」と、まるで旅行の添乗員についていくかのように、他の作業を歩いて回る。
「へぇー、こんな仕事もあるんだ。」なんて、ちょっとリラックス。
1つ1つの作業で何人かずつ置いていかれる。

とうとう、作業をしていた倉庫を出たら残るは10人ほど。
不安にかられながら外に出ると、今度はべつの倉庫に。
「ええっー!!!びっくり涼しいぞー。

「はい、ここで花を束ねる仕事に5人お願いします。」
ここで、疲れ果てていた25歳の新妻を「ここにしといたら?」と置いていく。
そして、最後の場所。
ここでは、籠に花をアレンジする作業をしていた。
みな、唖然。
簡単・涼しい・楽・・・。
「これで、同じ時給???」
Oh,My God!
そこでひたすら水の中につけてあるオアシスを取り出し、
ラッピングペーパーを底に敷き籠に入れる仕事を仰せつかった。
(はい、もう文句は言いません。でも、さっきまでの重労働はなんだったの?働きます、働きます。時間が来るまで喜んで。)
もう、リハビリ気分だった。
気配り癖がついていた私は、5人でその作業をやるだけでは申し訳ないので、一人で忙しそうな隣の人の出来上がり分を、運ぶ仕事も手伝った。

と、そこに先生と呼ばれる人が・・・。
「あなたさぁ、使えそうだから頼むんだけど、アレンジしたことある?」
「はい、4年間勉強しました。」(アメリカでプロから教わっていた)
「ちょうどいい、こっちいらしゃい。」
と、私だけ拉致・・・。みんなバイバイ。またあとでね。

よく見ていたわけではないので、背中の後ろでやっているアレンジを見ていなかったけど、なんと最初の人はオアシスの真ん中にカーネーションを挿すだけ。
次の人はスプレーバラ。
その次の人はデンファレ。
そのあとにオアシスが見えないように、スターチス。
さらに、最後の人がその根元をアイビーの葉で埋める。
こうして1つの小さいカップに入ったアレンジが出来上がる。

私はスターチスの係りに・・・。
「やってみて。」と言われ、やってみせたら「いいんじゃない?じゃあその調子で頼むわね。」と・・・。

そうだよ。私が最初にパートに申し込んだときに、「花の加工作業」って言葉に誘われたんだった。
でも、流れ作業でアレンジするとは言いがたい。
いやいや、文句を言ったらバチが当たるぞ。
これよこれ、花に関わるパート、私の希望の仕事。
手を動かしながら話を聞いてみると(ここでは、話しながらやる余裕があるのだ)
ここで作業をしている人は、私が3日限定のパートに申し込んだのと違い、4月29日のゴールデンウィークの初めからやっている人。
しかも、初日から頼んでおいて好きな日に休みを取っていたというのだ。
そういうことか。
私も初日から1日おきに来るようにしておけば、楽な仕事にありつけお休みも取れたわけだ。
と、納得。(来年やるときには、この手で行こう)

そこからは、楽チン、楽チン。
お昼も食べて、友達と「あんな世界もあったのね。」と苦笑。

午後からもスターチスを入れる作業に没頭。
ここでは楽なので時間が経つのが早い。
あっという間に終了。
「残業、頼める人はサインしてください。」と言う声。
(なんじゃそりゃ?)
「今日の残業と、明日の仕事も頼めないかしら?」と先生。
「いえ、子供が待っているのでこのまま失礼します。明日も用事がありますので、申し訳ありません。」とお断り・・・。
「じゃあ、事務所で登録しておいて。次に忙しいときに(多分お盆)、求人掛ける前に電話するから。」と言われた。
そのことを事務所で言うと「登録制ではないんですけれどねぇ。」と言いながら、住所・名前・電話番号を聞かれた。
結局、週1では仕事はもらえなかった。
(まぁ、いいか)

そして、最後にサプライズ。
「今日で仕事が終わった人はこちらに来てください。」と呼ばれ行ってみたら、午前中まで発送作業をしていたカリフォルニア・ローズ一鉢プレゼント大笑い
ギフト用なので品質はすごくいい。普通買ったら1500円というところだろう。
バラ好きの私。様々なバラを育てているけれど、ピンクは初めて。
嬉しい大笑い大笑い大笑い

最後は好きな仕事にめぐり合え(ってほどの仕事でもないけど)、バラまで貰え昨日まで言っていた愚痴がどこへやら???
みんな笑顔で「またどこかでねぇ~♪」と、帰宅。

そんなこんなで疲れと汚れで泣きそうだった2日間と、
嬉しくて辛いことなど忘れてしまう最後の1日でした。

私のパート挑戦はこれでおしまいです。
(また機会があれば・・・)
自信がついて、また1歩外の世界に出られたことは確かだと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.14 18:48:23
コメント(10) | コメントを書く
[だれかヘルプ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.