1133463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

残念至極 New! 安東堀割南さん

やればできる!(笑) ガボちゃん♪さん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

アラフィフおやじの… 高島平さん
ケンボーの中国アク… 在中日本人ケンボーさん

サイド自由欄

設定されていません。
2008/03/07
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:中国駐在お仕事


事の発端は台湾人の洪経理でした。

これまでにも他のシリーズにも登場している
ビッグマウス台湾人です。

今まで登場してきた話では

「面倒くさい事はやる気なし」
「あきらめが早い」
「でも口は立つ」

など、要領がいいだけの人として描写してきましたが。

最初は全然違って、それはそれは張り切っていたんです。


* * * * * * * * * * * * * * * *


彼が赴任前、江蘇の日本人管理者は大川さん・竹山さん・私と3人。

大川さんは生産と技術に関わる全て、竹山さんは財務や総務、
私は二人の通訳翻訳及び外貨手続と貿易手続など役割分担をして
江蘇の会社を管理していました。

毎日のように発生するトラブル・日本では考えられない
複雑怪奇な規定や手続きに、3人共ようやく慣れてきた頃。


そこへ、やってきたのが洪経理。


言葉と文化の壁がなく、言いたい事を100%表現できる。

言葉と文化の壁に、言っている事が従業員にキチンと伝わっているのか
イマイチ自信が持てずに管理していた日本人3人。


管理ですから。

指示した事をスタッフにキチンと理解させて、その通りか
それ以上の事をさせなければ、それは管理できている事になりません。

私が3回言わないと理解させられない事を、
洪経理は1回言っただけで理解させられる。

しかもスタッフは「グウの音(ね)」も出ない。


やっぱり違うな~・・・(-。-; ←私


一応、何年かの対中経験があるつもりでいた私は、
焦りと嫉妬と尊敬が混じった複雑な気持ちでした。


洪経理は本社の意向もあって、重要なコスト管理にも着手し、
財務書類全面見直し。


そして、その報告会議が行われました。


出席者は洪経理+日本人3人(私は通訳で)。


結果は、配送運賃が全コストに占める割合が異常に高い


大川さんと竹山さんが目を見開いて、互いの顔を見合わせました。


洪経理「トラックの手配をしているのは誰ですか?」
大川 「ヨウやけど…(~~)」

洪経理「運賃の値段交渉はされましたか?」
大川 「…いや、特に(汗)」

洪 「価格は、誰がOKしましたか?(竹山さんを見ながら)」
竹 「…それは、ヨウ小姐が(汗)」

洪 「皆さん、コストの価格チェックは行わないんですか?」
竹 「・・・・」

洪 「チェックシステムはありますか?」
大 「・・・いや、特に。従業員に任せてるけど」

洪 「…そうですか(ため息)」


全員:シ~ン


大 「…洪さん、正直な所ね。
   わしら、どないして管理したらいいか分かりませんねん!
   日本やったら各担当者に任せとったら、それでよろしいからね。
   ここ(中国)やったら何もかも見なイカンのやろか?
   でも相場も分からんし、毎日納期に追われて手も回らんし。。」


竹 「・・・・」

洪 「それは大変でしたね。
   環境が違う日本人には難しいと思います。
   大丈夫です。それは私がやりましょう。
   相場が分からないなら相見積もりを取って比較すればいいし
   全ての見積もりは担当者から提出させて、責任者のサインなしには
   購買できないようにすれば良い。」

大 「ああ~(頷く)」

洪 「とにかく、この会社には今、管理システムが全くないようですから
   先ず、管理システムを構築しましょう!」


* * * * * * * * * * * * * * * *


・・・とまあ、こんな風に。


洪経理主導で始まった管理システム構築の一環として、
先ずは配送運賃の相見積もりを取ったワケです。


結果は:


今の運賃は他所の運送会社の4倍。



毎月の運賃支出は、約4万元。

って事は、毎月約3万元(当時約40万日本円)が余分に出ていってる?



こりゃ~ぁぁぁ・・・・


・・・・おかしいな( ̄ー ̄;



つづく。



バナー  中国BR    にほんブログ村 海外生活ブログへ 

↑よろしければ上記バナー3つ、クリックしてやって下さい…


扉ページ「ホーム」をクリック【今日の 小日記 (何それ、と言わないで^^;)】やってます。
私の日常の小ネタをチョコチョコ載せてます。そちらも是非!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/03/08 10:49:51 PM
コメント(10) | コメントを書く
[中国駐在お仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.