ANAが今冬から 羽田-名古屋線 を開設!
おそらくほとんどの方は気にも留めないニュースだろう。
羽田・名古屋間は新幹線の利用と競合し、飛ばしても採算が取れないという主な理由によってANAの便が無かった。しかし、海外への接続便の利便性を高めるために飛ばすことにしたようだ。なお、新聞によれば更に別の理由もあるようだが。
名古屋のセントレア空港は多目的空港として現在の日本国内の空港の商業モデルになったと言っても過言ではないと思ってる。目にも楽しい工夫を凝らした外観のレストラン街や空港温泉などは
エアポートハイな私にとってはパラダイスだ。特に温泉は航空機の離発着の景観としては新千歳よりも上だと思ってる。
さて、そんなハイになれる空港にワタシは今年の2月まで行ってなかった。
ANA便が無いからというのが理由で・・・
そんな中でユナイテッド航空のマイレージ制度でタダで飛べることを昨年知った。
ユナイテッド航空の特典航空券の発券システムは海外にあるため、日本国内の全ての空港の位置を完全に把握できておらず、通常の電話予約では予約できない逆戻り行程もWeb上からなら可能なのだ。
名古屋から羽田に向かうのに、名古屋以南の熊本や那覇を経由したルートで予約可能なのだ。
ちなみに電話で申し込むと、いったん名古屋よりも南に行ってしまうため拒否されてしまう。
しかし、システム上は各空港の東西南北の位置情報が完全ではないため、この行程が認められてしまい、そうして認められた行程は電話でも時間などの変更が可能になる。
これはある意味システムの欠陥と言えなくもないが、通常の利用者はなるべく短時間で効率よく目的地へ飛びたいと思うから、選択肢にあったとしてもよほどの理由が無い限りこんな経由ルートなど選択しないので欠陥とはなり得ないのだろう。
ワタシのように飛ぶのは基本嫌いでも空港が好きだからいろいろ周りたいなんていう変わった趣向の人間がほとんどいないことが、この欠陥を欠陥でなくしているってことだろう。
ユナイテッドではこの不合理さは解っていても、システムを修正する費用を考えればワタシのようなマイノリティな利用者を放置しておくほうが良いって判断になってるんだと思う。
今年巨人キャンプを観に行ったときセントレアに行けたのもこのシステムのおかげ!
ときにマイノリティはこうした恩恵をいただくことができるのだ
(^^ゞ
そして、今年予定しているJALファーストフライトボーナスマイル獲得のためのセントレア行きも、復路はこの制度を利用し、セントレア→那覇→羽田→地元をユナイテッドの1万マイルで予約ができたのも今だからこそ。
羽田→セントレアが飛ぶ今冬からはこのルートはおそらく使えなくなるだろう・・・・
いや、ひょっとしたら、直行便に空きがなければ接続便として同様のルートがシステム上出てくる可能性もある(たぶんダメだろうけど)
名古屋近隣在住で羽田から飛びたい大多数の利用者は羽田-セントレア便を歓迎するだろうけど、おそらく日本でワタシだけはこの開設を残念な気持ちで受け止めている・・・
いや、今後は普通にANAでセントレアへ飛べばいいって話なんだろうけどね。
(^^ゞ
さてさて、ミュンヘンからスプリットは欠航があったりでものすごく慌ただしかったが、今回のミュンヘン→成田もラウンジを掛け持ちしなくちゃならないため、ワタシ「だけ」が妙に忙しい
(-_-)
若者に別れを告げると再びビジネス・ラウンジへ・・・
セネターも混雑してたけど、ビジネスは更に混雑している。
早々に先発組を見つけて合流!
やはり最後の乾杯をせねばならんだろう!!
色んなコトがあった旅行だったけど、なにはともあれ無事帰路に就くことができましたね~
(^.^)
なにはともあれ、、カンパ~~い!!
機内食があるから食うな!我慢しろ!!と、言い聞かせたワタシの食欲だったが、あっというまに誘惑に負けて、しばらく食べることがないであろうミュンヘンのプレッツェルに喰いついてしまった
(^^ゞ
どこでもベープGO 未来 480時間 ブルー/どこでもベープ/電子蚊取り器(電池式)/税込2052円以上送料無料どこでもベープGO 未来 480時間 ブルー[【HLS_DU】フマキラー 電子蚊取り器(電池式) 殺虫剤 虫除け 虫よけ 駆除]_
ビジネス・ラウンジではおそよ50分ほどラウンジを堪能した後、いよいよミュンヘンを離れる・・・
往路では眩しくて見えなかったCクラスチケットだったけど、復路では涙で見えない・・・
(/_;)
あ~~、、いよいよ帰らないと行けないようだ・・・
蚊に効く おそとでノーマット 200時間/おそとでノーマット/蚊取り器 携帯用/税込2052円以上送料無料蚊に効く おそとでノーマット 200時間[【HLS_DU】おそとでノーマット 蚊取り器 携帯用]_