3958762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/19
XML
カテゴリ:スキンケア
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


実家の母は昭和27年9月産まれです
その母の肌は、誰もが認める美肌なので
これまでもブログに記事を書いてきました

でも、画像を掲載することはいくら頼んでもNGだったのが
今回は還暦記念にと粘って、やっとOKをもらいました


     母のスキンケア【夜】
     1・日本薬局方オリブ油でメイクを浮かせ、濡れティッシュでふき取る
     2・固形石鹸で沢山の泡を作り洗顔
     3・洗顔後の水分を軽く拭き取り、馬油を顔全体に薄く塗る
     4・手作りの 『ジェル状アロエ化粧水』 をつける
     5・化粧水で濡れた状態の時に首筋を50回さすり上げる【ランクル婦人】
     6・手作りの美容オイルを顔全体に薄くつける。

     母のスキンケア【朝】
     1・ぬるま湯で洗顔、石鹸は使わずぬるま湯でザブザブ洗うだけ
     2・洗顔後の水分を軽く拭き取り、馬油を顔全体に薄く塗る
     3・手作りのアロエ化粧水をつける
     4・日焼け止めを塗ってからメイクする

     日本薬局方オリブ油について :ココよりリンク
     馬油を化粧水の前に使うことについて:ココよりリンク
     ランクル婦人のマッサージについて:ココよりリンク
     ジェル状アロエ化粧水の作り方:ココよりリンク
     美容オイルの作り方:ココよりリンク


母は若い時から、高い化粧水やクリームなど全く使っていません
結婚後は『美肌水』というグリセリンと尿素だけの化粧水を使っていました
洗顔後は、本当にその化粧水をつけるだけだったそうです
始めは少し物足りない気がしたのだけど
慣れると市販のものが重たく感じるようになったそうです

ある時、ゆほびかという健康雑誌に
ゼラチンを使って化粧水をジェル状にする方法が載っていたので興味を持ち
母と二人で自分たちなりにアレンジして作ってみました
それが、『ジェル状アロエ化粧水』を使い始めたきっかけです

手作りと言ったって市販の材料を混ぜているだけですから
完全なオーダーメイドではないし
私の場合は市販の化粧水にヒアルロン酸原液を入れるだけの
なんちゃって手作りの場合も多いのですが
肌はまあまあキレイな方だと思います

肌は産まれ付きの肌質もありますから
正解のスキンケアは人それぞれだと思います
でも、長年に渡って明らかに間違ったお手入れを続けてきたら
50歳、60歳になって美肌を維持することはできませんから
そういう方が周りにいたら、なにかしらのヒントになると思います
母のように、これでイケルんじゃないかと思った方法を信じて
気長に続けてみるのもひとつの方法かなと思います


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/19 10:42:28 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.