3957703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/14
XML
キレイになりたい気持ちが最高の美容液。ワタシらしいワタシでいるために使っているものです


今日はどんど焼きなので、実家で繭玉だんご作り。
材料は上新粉だけのシンプルなおだんごです。

いつものスーパーで上新粉の売り場を聞くと
若い男性店員さんは、こっちですよと案内してくれたものの
なんと上新粉は売り切れでした。

その男性店員さんが
まさかの売り切れに訳がワカランという顔をしていたので
どんど焼きの話をすると
『へぇ、そうなんですか』と納得してましたが
昔ながらの風習のおだんごを作っている家庭が多いのは嬉しいですね。

他のスーパーに行くと1キロの大袋があったので2つゲット。
実家で母と子ども達とおだんご作りをしたのですが
大勢で食べるので500グラムを4回に分けて作りました。

作り方はとても簡単です。繭玉だんごの作り方
1.上新粉をお湯を注ぎながらこねる
2.耳たぶより少し固めくらいにこねたら適当な大きさに丸める
3.動物やハート型にしても楽しいです
4.丸めたおだんごを蒸し器で20分くらい蒸して出来上がり




















どんど焼きは近所の公園で5時より開始なので
父が用意した棒におだんごを刺して子ども達と出掛けると
竹の塔はもう赤々と燃えていた。

勢いのある火の側には熱すぎて近寄れないので
隅の方でおだんごを焼くのだけど、それでも火勢があるので
焦げてしまっておだんごは真っ黒に。

亡くなった祖母は
『神様の火で焼いたおだんごを食べると風邪をひかないよ』
と言っていたっけと
母とそんな思い出話をしながら砂糖と醤油を混ぜたタレで食べたら
美味しくて懐かしくてジンワリしてきた。


 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします♪

スキンケアランキング    美容ブログランキング




・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/01/17 11:42:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.