3960347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/10/14
XML



騒音公害なんて言葉もあるくらい
人は音に対しては敏感な動物だと思う。
工事や車の騒音だけでなく
人の声も時として騒音になる。

事務所のお掃除などの仕事をしてくれるのは
元気のいいおばちゃん。
この女性の声の大きさが気になる。
夢中で話をしてると
ついついボリュームが上がってしまうようだ。

1階の階段下での話声が、階段の空間から共鳴するように
2階の事務室にまでハッキリ聞こえてきて
来客中の社長が『黙らせろ』と怒ったことがある。

事務室に用があって寄ると、決まって
Aさんの息子さんがどこどこの会社に就職したそうよとか
Bさんのアパートは借り手がいないんだって
などと、誰それがこんなことを言っていたという話が
延々とつづく。

オイオイ廊下まで聞こえちゃうじゃんかと
心配になるような内容も平気で大声で話すのは
無邪気を通り越しているように思う。

スーパーの通路で話し込んでいるおばさん達も
まさか周りに聞かせようと意識してる訳でもないだろうに
自慢話交じりの大声が耳に飛び込んでくると
周囲への心配りをなくしているようで不快になる。

人が集まる場所や会社などでは
大声を出さないエチケットが欲しい。

かといって、ひそひそ話というのも快いものではない。
会話のボリュームをコントロールできるのは
本物の大人の証明という気がする。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/14 12:15:47 PM
コメント(44) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.