3959148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/12/06
XML
カテゴリ:子育て・教育




商品を見る→イソップ童話 1045円

通学路の自宅前から『ブォーブォー』という
防犯ブザーの大きな音が鳴り響いた。
玄関ドアを開けて外を見ると
小学校低学年の男の子2人がふざけて鳴らしていたのだった。

変な人がいたら、このブザーを鳴らすようにと
家庭と学校から指導されているのだけど
ワンパク盛りの子供がふざけて鳴らすことも多くて
周りの大人はこの音に慣れっこになってしまい
『またイタズラしてるな・・・』
と駆けつけることが少ないそうだ。

男の子がふざけて鳴らした現場を見て
『オオカミが出た』
と繰り返し嘘をついた羊飼いの少年の
イソップ童話が思い浮かんだ。

本当にオオカミが出た時に
『オオカミが出た』と叫んでも
誰も信用せず助けにきてくれなかったので
村の羊は全てオオカミに食べられてしまった
という童話です。

小学生にとっては、大切な身を守る防犯ブザーが
一部のイタズラッコのために
オオカミ少年みたいな扱いになってるのが何とも心もとない。

通学路の大人たちには
防犯ブザーの音がしたらイタズラと思っても
すぐにその音のする場所に駆けつけてくださいと
強くお願いしたいです。

『それで凶悪犯罪から子供を守れるなら
無駄足になっても構わない』
そんな風に考えてくれたら嬉しいです。


 

ランキングに参加しているので応援クリックしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


育児・3人兄弟/姉妹ランキング



・ + ・ + ・ + ・ 暇があったらあんずの本館にも寄って下さい ・ + ・ + ・ + ・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/06 03:34:04 PM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Profile

あんずの日記

あんずの日記

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.