|
カテゴリ:ABA(応用行動分析)の取り組み
ABAのレッスン。
ここんとこ、全然やる気のないリューリューに苦戦していたワタシ。 凹んでもいたし。 ところが、何かがスイッチはいったのか、いきなり回りだした。 最近、クッキーを食べてなかったくせに、「クッキー頂戴」を連発して、ダーーーッとやりまくる。 2Dカードマッチングを15~16枚やって、3D実物使っての頂戴→あげるという練習、写真カードをみての単語発声、パズル3種、動作模倣、音声指示と、課題がないよーーーーというくらい一通りやったのだ。 ???????????????????? 単語発声にいたっては、もともと好きな食べ物シリーズはともかくとして、つまんない類の生活道具やら動物やらも発声していた。 覚えているものは積極的にいうし、例えばはさみをハチャビとか。 覚えていないものも、私の発音について、キリン、ライオン、茶碗、……とついてくる。もちろんはっきりしないところもあるが、なんとなくわかる範囲の発音だ。 さくらんぼなんて無視しまくっていたのに、「…ちゃ、ちゃくやんぼ」などと言うし。 どーしちゃったの??一体??? というくらい、デスクワークをこなし、ついでに時間も余ったので、色別課題としての、色あわせマッチング、色つみきの穴通しなどまでやった。 休憩もはさんだが、十分に課題をこなしているので、こういう日はあまり欲をかかないほうが後々のためだと、1時間弱で切り上げた。 なんなの???? キレーション効果??? わっかんなーーーい。こういう日もあるってことだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ABA(応用行動分析)の取り組み] カテゴリの最新記事
|