|
カテゴリ:ST・OT関係
一時期から閉鎖していたコメントを再開することにしました。
新しい年度になったらコメント再開するような話をしていたのですが、かなりノビノビになりました… 今日は四時半からSTのため、セラピーはお休みです。 STでは、位置や抽象語彙を中心にとりくんでいます。 色や形、大きさ、それから上下横前後というところでしょうか… リューリューは、それらをやってはきているのですが、受容は良いものの、表出がなかなか… 先生が「できないわけではないし、わかってないわけではない。だけど、なんとなくぼんやりしているので生活の中でしつこく取り上げていかないと… 特に、言葉に出して言うのは、調子がいいとポンポンと正解を続けられるんだけど、一度間違えると、その先からガタガタとダメになっちゃう…」 ということで、抽象的なことはもうずーーーーっとくどいくらい続けて聞かせたり言わせたりしなければならないと思います。 どうもせっかく獲得した知識も、使わなければあっという間に頭のどっかに行ってしまうようで、実に燃費の悪い状態…苦笑。 あるいは、整理してない資料庫の状態なのか… 確かにやったはずなのに… と本人も思うのか、先生にきかれると、とりあえず、自分の知っていることを必至で言うようです。 その様子は先生が「なんとか応えようとしてけなげ~」とおっしゃるほどです。 しかし、結局、その時正解を言えなかったから、『わからない』という判定になってしまう… はいっていることもあるのに…なんて親としてはジレンマですが、実際、そのとき、一撃で出なければそれまで~ということばかりです。 「形容詞や副詞はある程度のものは自分の言葉になっているし、動作語も少しずつ増えている。 あとは抽象的なことを理解すると、グッと言葉に広がりがついてくるんだけど…」 ということで。ハイ。 引き続き頑張ります。 それでも、「色とか、大小とか少しずつはっきり言えてきているよ」と。 あと、余暇活動として 「リューリュー君がサッカーをする、野球をする、っていう姿は正直いって今の段階では想像できない。ルールとか人とのやりとりの複雑さからすると、それを本当に彼が楽しんで取り組んでいけるか…」 まあ、それはごもっともなことで、 サッカーで遊ぶといっても自分でドンドン蹴るのは楽しいけど、人とのやりとりとかゲーム性に面白味は感じていないよう… 個人競技とかに的をしぼっていくつもりですが…水泳もそんなに好きではなく、スピード系も苦手… 陸上とか登山とか、特別な器具も使わず、自分の体一つでコツコツ…っていうのがいいかな 去年は夏の終わりから秋の終わりまで家族で登山しましたが、今年もそれはやるとして~ あとね、先生から、S市で定期公演している音楽教室を紹介されました。 ピアノの先生をやっていらっしゃるその方は、お子さんが自閉症なのだそうで、そのためか障害児の教えかたがうまいとおっしゃっていました。 今度6/7にS市で14回目の発表会なのだそうですが、ほとんどが発達障害児やダウン症などのお子さんなのだそうです。 すごいな~ 「おかあさん、もしよかったら聞きに行きませんか?」とお誘いうけたのですが、なんと当日PTA作業&親子リクの日で絶対に間に合わない…泣 なので、週明けにでもさっそくお電話さしあげて一度、レッスンを見学させていただこうかな♪ リューリュー手でタッピングする自己刺激があるんで、何かしら楽器にでもはまってくれたら(ドラムとか…笑)いいなあと思っていたんで、ヒントがもらえるかも??? こういうことも本当にふってわいたような縁だったりするので、 きっちりゲットしていきましょ♪ 今まで地元にしっかり足をつけてこなかったので完全に見逃していたんですが、今からでも遅くありませんもの!! とりあえず情報くれた先生には感謝です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.05.29 23:31:22
コメント(0) | コメントを書く
[ST・OT関係] カテゴリの最新記事
|