772765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.14
XML
テーマ:徒然日記(23383)
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年、初めて陶芸(ろくろはまわさない)にチャレンジしたが、自分の不器用さというか向いてなさを実感しただけで終わった。
だけど、今年も挑戦。去年、何を作っていいのか頭が真っ白になったことを踏まえ、今年はどんなものを作ろうか、イメージしてから臨んだ。
今年は、希望者はろくろをまわすこともできたが、もちろん希望しない(笑)
去年、紐作りも向いていないことがよーくわかったので、最初から板作りで。
しかし、板を糸で切り出すところからつまずくショック(去年は先生が切り出してくれました)
まっすぐ糸を引かなければ、同じ厚みの板を切り出すことができないのだけれど、それがうまくできないしょんぼり

【1枚目の板】
板の左右にドベを塗り、下から上へ半分に折る。
上を開き、下に底を作る。
はずだったけど、いきなり失敗したので、まるめて花瓶にしてしまう(笑)
去年は、途中で紐作りが向いていないことに気が付き、頭が真っ白にほえー
何もできないと焦っていたら、先生のアドバイスに助けられ、板をまるめて一輪差しを3つ作りました。
しかし、あまりに小さすぎ(素焼きでかなり縮む)風に倒されてしまうと不評涙ぽろり
そこで、今年は大き目を心がけました。

【2枚目の板】
1枚目の失敗を踏まえ、イメージしていた花瓶を作る。
切り出しは、ちょうど切り出していた人にやってもらう(笑)
じょうずに切り出してもらって、ラッキースマイル
それでも、上の片側が薄くなってしまいひびがびっくり
作り直すわけにもいかず、そのまま仕上げる。
風に倒されないよう、4隅に支えをつけた。
同じテーブルの人に「鞄みたいね」と言われる(笑)

【3枚目の板】
誰も切りだしをしていなかったので、仕方なく自分で切りだし。
押さえを押さえてもらわずに切り出したため、より下手な切りだしにショック
手前がかなり薄くなってしまったので、その部分をカットして、さっきと同じものの小型版を作成。
2つ目なので、遊び心を出し、上部に丸い穴を開けてみたり、その周りに模様を描いてみたりしてみた。

【おまけ】
前回、余った土で最後に紐作りで小さな小皿を作成したが、結局これが今、アクセサリー置き場として一番活躍している。
そこで今回も小皿を作ることに。前回は丸い小皿だったので今回はスクエアーに。
時間がなかったので、かなり小さくなってしまった。

以上、2時間で4つ。
前回も2時間で4つだったので、数は同じ。大きさがかなり違う(笑)

 

先生が素焼きをしてくれます。
来月、釉薬をつけにいき、先生が本焼きしてくれて、できあがりは9月です。
割れずにできあがるといいのですが…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.14 16:46:47


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.
X