2035606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.04.20
XML
カテゴリ:癒し

 

showPhoto2.jpg
これは中指の第一関節の内側   

201504201516_6839_iphone(V.2015_04_20__03_43_14).jpg

201504201516_8958_iphone.jpg

(写真写りが悪くてスミマセン)

 「手から体を癒やす」森田 真理 著より

ぱー

こんばんは。

ようやく雨が止んでくれたようですが・・・どんより月曜日でした。
また、1週間が始まりましたね。

まもなくGWですが、お休みでない方も多いですよね。
ちょうど花々の美しい季節でもありますから
良いお天気に恵まれるといいな。

四つ葉


上の写真
以前にもほんの少しだけ話しをしたことがありますが
手のツボを表しています。
中指の第一関節は、ご覧のとおり「顔」ですね。

この本によると
この部分の刺激でお顔のたるみやほうれい線の予防
むくみやクマ、くすみなどを緩和できるそうです。
(方法はそれぞれ違いますが)

ホント??

こればかりは続けてみないと・・・わかりませんよね。
ご存知の方も多いと思いますが
手のひらには全身に繋がるツボが存在しているし
約17,000本の神経があるそうです。

ケアを続けることで血液の質や循環がよくなり
症状が緩和、もしくは解消されるらしい。

そして、手というものは体そのもの縮図だとか。

先日、座りっぱなしで体が硬直してしまった時に
手の甲の反射区を刺激してみると
確かに即効性がありました。
半信半疑だったので、ちょっとびっくり。

足裏や頭の反射区と違って
手だといつでもどこでも人の目を気にせずに
気軽にできるのが便利ですね。
アロマオイルと併用してのケアもできそうです。スマイル

四つ葉


一部ご紹介すると

朝、顔がむくんでいるなぁ~と思ったら

中指の第一関節をまんべんなく左右1分以上もむ


頬のたるみが気になったら

中指第一関節の「頬」に当たる部分を
まんべんなく指先に向けて引っぱる(気長に)


頭痛を和らげる

やはり、これも中指の第一関節
指先や爪の周りをまんべんなく刺激します。

中指第一関節を横から見たときに
爪側を後頭部としてみると
頭部の痛む箇所とツボがリンクしているらしいです。


冷えの症状に有効なのは

手の先をドライヤーで1分程度暖め
腎機能に関係するおへそから下腹部のツボ刺激と
脚に当たる小指を重点的に刺激する。
1分以上、イタ気持ちいいくらいの強さで。


四つ葉

ほかにも日常的な不調の解消法などが
初心者向けにわかりやすく色々と掲載されていました。

点ポイントの刺激には
ヘアピンや爪楊枝の丸い部分や
専用の「てい鍼」が便利。

確かにツボが細かいですから便利そうですし
私の場合、こういうものを持つと
すぐ人に試したくなってしまいそうです。^^;

そういえば、女性に多い手あれですが
手あれには薬指のはらを刺激すると良いそうですよ。
薬指のはらは、手のひらの反射区だとか。

また、指や手の荒れは
不調のサインかもしれませんので、日常のケアも大切ですよね。

四つ葉


昨夜、フィギュアのエキシビションで見た
羽生くんの「パリの散歩道」
素晴らしかったわ~。
ノーミスだけではなく、レベルそのものが凄かった。
怪我や手術が続いたのに素晴らしいシーズンラスト。

若いっていいな^^



では、また。




四つ葉



参考にしたのはこの本でした。


これ、使ってみようと思います。
頭や耳のツボにも便利ですよね。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.20 18:15:43
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.