2042450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2017.12.20
XML
カテゴリ:アロマテラピー


クリスマスシーズンなので今夜の曲もミンディのカバーで。

癒し系の声ですね^^ 良かったら。。♪




クリスマスツリー

 


今年もあと10日あまりになってしまいましたね。
やり残しはたくさんあるけれど
ジタバタしても仕方がないと早々に諦めた私は
来年のことを色々と考えております。

珍しくチョコチョコとお掃除はしていたので
来週、水回りを丁寧に掃除したら
今年の大掃除は完了した、ということにします。
(テキトー、こだわるとキリがないので^^;)

前ブログで消費期限の迫った
柑橘系精油を使ったスプレー剤の話をしましたが

オレンジの精油は
台所のレンジ周りやシンク、テーブルなどの
クリーナーとしても最適ですよね。

市販の洗剤などにも配合されたりしてますし
香りも良いので使いやすいかと。

例えば
無水エタノール20mlにオレンジ精油15~20滴を混ぜ
(レモンやペパーミントなどをブレンドしても)
精製水80mlを加えると100mlのクリーナーになります。

簡単スマイル


 ◇

 絨毯、車内などのお掃除にも。

例えば
重曹400gに精油を20滴程度加え密閉容器に保存しておきます。
絨毯などの汚れた部分に振りかけ
しばらく放置した後に掃除機で吸い取って
硬く絞った雑巾でふけば終了。

おすすめの精油は
オレンジ、レモン、ティーツリー、ペパーミント、ラベンダー
ローズマリー、クローブ、レモングラス、タイム など。

ブレンドはお好きな精油だったり
あまりものだったりすると思いますが

 虫などが気になる時は
クローブやレモングラスなどもおすすめ。



柑橘系の精油は
主に圧搾法で採取しますので消費期限は半年程度です。
酸化にはご注意くださいね。

なので
古くなった精油をお持ちの方は
この時期のお掃除にいかがでしょうか。
香りにも癒されますよ~

                  

 以上、ご参考まで。

 

 では

寒い日が続きますのでご自愛くださいね。


おやすみなさい星




                    (参考)アロマテラピーの教科書/和田文緒 著

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.20 23:57:35
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.