2035716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2019.05.23
XML
カテゴリ:アロマクラフト


5月も後半になりましたね。四つ葉


気温が少し高めでも湿度が低いので
からっとしていて心地よいな~と思うこの頃です。



先週はJR移動時に2度も人身事故に遭遇
車内缶詰状態で深夜の2時過ぎに帰宅という日もありました。


1週間で2度・・・巷で言われる5月病?


だとしたら、深刻ですよね。。



四つ葉




今日はオリジナルフレグランスのおしゃべりです。


少し前、「桜」をイメージして作りました。下向き矢印

(既に季節外れですが^^;)



3ml分試作して、ただいま1ml分くらい使用し
レシピを再検討すべきかどうか思案中。

気に入ったら作り直して
20ml入りの瓶に入れようと思います。


​​​​


使った精油は下記の通りでした。




<トップ>

ライム


<トップ~ミドル>

カモミール・ローマン、スィート・マジョラム​​​​



​​<ミドル>​​


ベンゾイン(10%希釈)



​​<ベース>​​

トンカビーンズabs(10%希釈)、サンダルウッド




濃度はオードトワレくらい(8%)




四つ葉




この香りのストーリーは



新緑が芽吹き始めた朝
林檎畑を通り抜けそよ風に誘われるままに
つい深い森へと入ってしまった。



そこで見たのは聖なる木


そばには花盛りの新種のヤマザクラ。


まだ朝露を残した花々

そっと頬を撫でたその甘い香りは
朝陽に溶けるかのように空へと舞い上がっていった。


そして、薫風の頃




今でも



あの残り香がまとわりついて離れない。



といったイメージ。


あーー、クサいな~と思うけれど


イメージングがないとレシピができないので ^^;








お試しの結果



すっと抜けるような爽やかなライムの後に
カモミールローマンの
甘い林檎様の香りが続きますが



数日たってアルコールとなじむと
やはりトンカビーンズを強く感じます。



サンダルウッドも香りの保留材になってますし

ベンゾインも入れているので
ベースがトンカだけの時よりも甘めに仕上がりました。




ただ


トンカビーンズは成分の95%程度がクマリン



なので


容易に酸化もしなければ代謝もしないため
(肝毒性)


アロマテラピーでは
通常、芳香を楽しむ以外の使い方はしませんし


光毒性もあるので
使用時には要注意です。

(素肌につけたまま紫外線に当てないで)



ご存じだと思いますが


クマリンをわかりやすく表現するなら桜餅の香り


さくら桜をイメージしやすいですよね。

ちなみに
今さらですが、桜餅程度のクマリンならば大丈夫。

大量に葉っぱだけ食べる人はいないですよね。







先日、友人にローズabsをメインに作った香りを
ペンダントに入れて贈りました。



最近、そうやって友人たちの反応を
参考にさせてもらっています。



ローズ・オットーもローズabsも
単価がとても高いけれど


もったいないからと使い損ねてしまう方が
もったいないので

現在、自分用にも試作中。

薔薇の花を愛でつつ

ローション、クリーム作りにと重宝しています。🌹






アロマペンダントを使用する時は
衣服の下につけていますが


夏はTシャツと一緒に使ってもいいですよね。


私の定番はガラス製のもの。



体温でほのかに香るのがお気に入りです。




透明、ピンク、赤と使用したので

夏はブルーかな。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

S2 ハート アロマペンダント 香水 ペンダント ネックレス チョーカー
価格:1058円(税込、送料別) (2019/5/22時点)

楽天で購入





この本もお気に入りになりました。下向き矢印






化学の専門家ではないので
いまだに苦手意識がありますが



精油の有機化学に特化した
必要最低限のわかりやすい解説は


精油を学ぶ、または興味のある読者には
とても親切ですね。



専門家には物足りない内容だと思いますが
アロマテラピーをやってみようかなと思っている方には


お役に立ちそう スマイル



四つ葉



そうそう


先週末、映画「レプリカズ」を観たのですが

HPに暴走科学者とあるように
キアヌ演じるウィリアムのクレージーさに
ただ傍観するのみでした。


物語は
うまい具合に無理やりまとめました感が
否めませんでしたが


似たようなことを
中国辺りでやっていそうで不気味。


しかし


超お気の毒だったのは友人のエド


ひどすぎる。^^;








キアヌのわがまま大暴走物語はこちら

下矢印









家族を愛しているのは
あなただけではないのよ~。


もう一度言うわ。


エドは? 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.23 17:52:40
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.