753974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の空色

今日の空色

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がフランスへ旅立つ前に、
ダンナさまは新車購入を決めました。

今まで乗っていたホンダのオデッセイがもう12年になりますし、
私があちこちぶつけて傷だらけだったのですが、(^^;
この夏、娘とららぽーとへ行ったときに
駐車場の柱に思いっきりボディをこすってしまったことが
ダンナさまに買い換えの決心をさせたようです。
はい、私のせいです。すみません。。。(T-T)

オデッセイは12年間で5万キロしか走っておらず、
エンジンは快調そのものでしたが、
子供たちが大きくなった今、
一緒に乗る機会もほとんどなく、
もう、こんな大きな車は必要ないということで、
今度はもっと小さい車にしようということになりました。

そして、ダンナさまが選んだ車は
なんと、フランス車!!
ルノーのルーテシアでした。


いや、私がフランス車にしようって言ったんじゃありませんよ?(^^;


かくして納車は私がフランスから帰国して1週間後と決まりました。
「フランスでルノーはたくさん走っているか見てきて」
と、ダンナさまから指令を受けた私は、
今回、フランスで道路を走る車のマークだけをギンギン観察していました。

で、私が見たところによると、
多く走っているのは、
1位 プジョー
2位 ルノー
3位 シトロエン
でした!
(実際はどうなのか知りません←無責任)

何よりびっくりしたのは、
私がフランスでいつも乗せてもらっていたPの車が
ルノーのクリオだったのです!!
(ヨーロッパではルーテシアはクリオと名前が変わります)
何度も乗せてもらっていたのに、気づかなかった・・・(^^;

かくして、納車日は大雨でした(^o^;)
車の色は、最初ダンナさまは赤がいいと言っていましたが、
私がそれだけはやめてくれと頼み、
落ち着いたブルーグレーに決定。

乗り心地は良いですよ。(^^)
静かにす~っと走りますし、
長く運転しても疲れにくい座り心地です。
コンピュータ制御とかでハイテク機能満載です!

ただ・・・・
ひじょーに困るのが、
この車って、左ハンドルをそのまま右ハンドルに持ってきたものだから、
ウインカーとワイパーが日本車と逆なんですね(¬_¬;)

つまり、右がワイパーで左がウインカーなんです!
曲がるときにぜったいワイパー回しちゃいます・・・きゃははっ(^o^)

それと、オデッセイはハンドルの横にシフトがありましたが、
今度はノーマルに運転席の左横。
ハンドル横のシフトに慣れてしまったので、
バックする時シフトを変えようとすると
左手が宙に浮いてしまいます!

今の所、運転中はウインカーに全神経集中状態です!(^o^;


あと、ルノー販売店のおじさんの説明によると、
フランスと日本では電波が違うのだそうで、(?_?)
フランスのリモコンキーが使えず、
エンジンキーに回路が内蔵されていてボタンまでついているのに、
日本国内用のリモコンキーが別添付されています。
つまり、リモコン二つで、キーがジャラジャラと重いんです。

電波法が改正されるまで待ってくださいと言われましたが、
そんなもん、改正される日がくるとは思えませんが・・・

加えて販売店のおじさんいわく
「フランスには車に乗って何かを飲む文化がないので、
飲み物置き場がありません」
それに、
「フランスにはゴルフをするという文化がないので、
トランクにはゴルフバッグがゆったり入りません」
だそうです。(^^;

日本車のように細かな心配りの内装ではありませんね。
たとえば、駐車券を取ったときに、それを挟むところがなかったり、
細かな物の収入場所も足りません。

あと、ハイオク指定なのよね~
ガソリン代上がってるからイタイわ~(T-T)

ちなみにダンナさまが調べたところによると
「ルーテシア」はパリの古称で、
紀元前3世紀、パリがまだセーヌ川中洲のシテ島だけだった頃、
「ルーテティア Lutetia 」と呼ばれていて、それが語源になっているそうです。


la clef
ルーテシアのキー 日本用のリモコン付


タグ人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.14 08:36:38
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

ひなの。@ Re:チーズガーデン しらさぎ邸(03/10) 温泉で湯治され、美味しいものを食べて元…
PひよこP@ Re[3]:鹿の湯(03/03) ciamiさんへ 髪の毛や手なども硫黄臭かっ…
ciami@ Re:鹿の湯(03/03) 髪についてしまった硫黄の匂い、なかなか…
PひよこP@ Re[1]:鹿の湯(03/03) ひなの。さんへ 鹿の湯は、洗い場が無い…

Favorite Blog

大相撲 幕内総集編… New! ほしのきらり。さん

大石公園 ('24 盛夏 … ジゼル1043さん

御殿の中 ciamiさん

桜山餃子工房 ひなの。さん

ジムノペディ mae7234さん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X